« ガーゼのような巻き垂れ | トップページ | 2/15の雪ひも »

2/13山道のスカブラ

ちょっと立て込んでいて、
更新が遅れてしまいましたm(_”_)m

2/13早朝の話です。

前日の2/12は、
夕方~夜に雪が降り
うっすらと積もりました。

そして、2/13の朝は、
-3℃前後の冷え込みとなったため、
早朝散策に出て、気象現象を
いろいろと探してみました。

山の方に行ってみましたが、
北西風が吹き荒れていました。

その強風によって、道路わきの雪に、
スカブラと呼ばれる
風紋模様ができていました(*v_v)o

2131
(※写真はクリックで拡大)

2132
(※写真はクリックで拡大)

2133
(※写真はクリックで拡大)

2134
(※写真はクリックで拡大)

2135
(※写真はクリックで拡大)


高い山とか、南極とかでは、
これとは比べ物にならない規模のスカブラができます。

わぴちゃんは、体力がないので、
道沿いのミニチュアのスカブラが
楽しめれば十分かな(*v_v)o

実は、この日記を書いているのが、
2/15 0:30ですが、
わぴちゃんところはふたたび雪となり、
0時現在13センチの積雪です。

明日の朝、通勤・通学される皆さんは
十分気をつけてくださいね。

|

« ガーゼのような巻き垂れ | トップページ | 2/15の雪ひも »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

こちらでも 田んぼみたいに平らな吹き曝しのところではよく見られます
とっても綺麗ですよね~♪
スカブラって何語ですか?

ところで、わぴちゃんのところをリンクさせてくださいね!

投稿: yuuko | 2011/02/16 20:42

◆yuukoさん

彫刻刀で削ったようなおもしろい形ですよね~
確か、ノルウェー語だったと思います(*v_v)o

あまりたいした情報はないかもしれませんが、
リンクはいつでも遠慮なく
してくださってOKですよー。

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/18 01:15

わぴちゃんの所は 自然の情報満載で素晴らしいですo(*^▽^*)o

さっそく昨日 雪紐とスカブラを紹介させていただきました
リンクの件 ありがとうございます
雪の現象のロマンチックな呼び名の色々もありがとうございます

投稿: yuuko | 2011/02/18 07:32

あ、、、 ノルウエー語の冬の現象のの呼び名って多いのでしょうか?

投稿: yuuko | 2011/02/18 07:58

◆yuukoさん

こんにちは☆
コメントへのレスが遅くなってしまい
申し訳ございませんでした。

こちら関東では、だいぶ春めいてきて、
雪氷現象はそろそろ終盤な感じですが、
今度は植物や昆虫などが出てくるので
楽しみです~(*^▽^*)o

確かに、ノルウェーも
雪と氷の世界というイメージがありますね。

おそらく、ていねいに拾うと
いろいろ雪氷現象の名前が
出てくるのかもしれませんね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/22 10:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガーゼのような巻き垂れ | トップページ | 2/15の雪ひも »