« 2/15の雪ひも | トップページ | 結氷物語 »

路面にできた蜘蛛の巣模様

路面が水たまりにならない程度に
濡れている状態で夜中に冷え込むと、
まるで蜘蛛の巣のような形の模様が
道路に多数できることがあります。

2131
(※写真はクリックで拡大)

2132
(※写真はクリックで拡大)


これは、道路に薄い氷の膜ができている状態で、
りっぱな路面凍結の一種です。

つるっつるに滑るというわけではありませんが、
油断すると、足もとがとらわれることがあるので、
こういう模様がある場所を
歩くときは気をつけてくださいネ。


余談ですが、仕事デスクで電話対応中のこと。

わぴちゃんは、部屋では裸足なのですが、
左足の親指を座っていた椅子の
キャスターで轢いてしまいました(/||| ̄▽)/

あまりの痛みに声が出そうになりましたが、
電話対応中なので耐え抜きました(笑)

しかし、痛みがずっと消えず、
じっとしていてもジンジン痛みます(>ω<。)

まぁ、誰のせいでもなく
わぴちゃんの不注意なんですが、
足の指って怪我すると、
どうしてこう悶絶級の痛みになるんでしょうね~(^-^;)

|

« 2/15の雪ひも | トップページ | 結氷物語 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

足の指ってキツいですよね。
腫れたりしてませんか?
痛みがずっと消えないというのは、ひょっとすると、もしかして、骨にヒビとか…?
抗炎症薬の湿布があれば貼っておくことをお勧めします〜(青アザもできにくくなって、打撲の治りなんかも早いです。)

投稿: ろいこ | 2011/02/16 23:34

ああ,痛そう。
お願いだから,靴下をはいてください。
ぶつけても少しは怪我のひどさは軽減できるかと。

私も左足の小指はなんどもなんども怪我しちゃいます。
靴下ははいていますよー。

投稿: hal-co | 2011/02/17 00:27


わぴちゃん☆ 来ました〜(^^ゞ

いつも覗き見…笑。してたのさ…。

この蜘蛛の巣模様、見た見た! すごい路面凍結してたの。うちの前^^;

投稿: 乙御前 | 2011/02/17 02:56

風邪がよくなってきたと思ったら今度は足の指がむぎゅーですかbearing一難去ってまた一難
路面凍結 sachanのところでも、いつも見てるのですが、すべらず歩こうってばかりに気をとられて蜘蛛の巣模様だかどうだか観察してませんでした・・・
こんどチャンと見ますよね!
でも今朝あたりは、すごい霧で 路面もつるつるで あやうく車で電信柱にぶつかりそうでしたwobbly まだ冬が続きますね。

投稿: sachan | 2011/02/17 05:02

ヒィー(((゚Д゚)))ガタガタ わぴちゃん!大丈夫ですか!?
もしいまだに痛みや腫れがあるのなら、ぜひ病院にいってくださいね。
くれぐれもお大事にしてくださいapple

投稿: もつ | 2011/02/17 15:34

◆ろいこさん

おひさしぶりです(*v_v)o

幸い腫れたり、
くろじよったりはしませんでしたよ~

ありがとうございます(*v_v)o

湿布は、前に腰を痛めたときに
病院からもらったやつが大量にあるので、
それを貼って一晩寝たら、
痛みは軽くなりました☆


◆hal-coさん

足の指先ってちょっとした怪我でも
激痛になりますね(>ω<。)

足の爪にちょっとささくれができただけで、
激痛のあまり引きずって歩くほどですから...(涙)

そういえば、わぴちゃんは小さいころから、
外出時以外は靴下を履いたことがないですにゃ~。

あと、-10℃を下回りないかぎり
素手でいたりします(笑)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

キャスター付き椅子に座るときは
うっかり轢いてもいいように
靴下をしますね(*v_v)o


◆乙御前さん

コメントありがと(*v_v)o

ここは、こっそり覗き見大歓迎でーす☆

そうそう。一面にびっちりと
蜘蛛の巣模様ができるよね~(笑)

この模様、なかなかの造形美だよね~☆


◆sachanさん

雪氷現象で、見た目の造形が美しいものとかは、
意外に名前のないものが多いのですが、
路面凍結に関しては、危険を伴う事象なので、
研究が進んでいて、性状に応じて
細かく分類されているようです。

滑りやすい凍結パターンとかいろいろあるので、
覚えておくと安全上良いかもしれませんね。

路面凍結時の車の運転は怖いですよね。
気をつけてくださいね(*v_v)o

◆もつさん

こんばんは(*v_v)o

確かにこれは、読んだだけで
全身の力が抜けますね(^-^;)

心配ありがとうございます☆★

まだ多少痛みが残っているものの、
湿布貼っていたら、軽くなりました☆

わぴちゃん、
おっちょこちょいですよね(笑)

電話中に横着して、
離れたところにある書類を
椅子に座ったままとろうとしたのが
いけなかったんですけどね。

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/18 01:41

テーブルの脚に小指をぶつけただけでも悶絶します…
靴下履いて寝ている私には裸足で生活できるわぴちゃんが神のように思えますよconfident

こちらでは霜が降りるのも冬に数回程度です。でも今年はいつもより寒いらしく近所のお年寄りの方は「こんなことは滅多にない」とつぶやかれます。

私には懐かしい風景なんですけどね(笑)富山の実家は2mの雪で娘の車が埋没しているようです。和歌山にいてよかった~とつぶやきました。

投稿: ちち | 2011/02/18 10:52

◆ちちさん

だいぶへ春めいてきたね~

わぴちゃんはわりと暑がりで、
暖房器具はあまり使わないで過ごしているよ☆

積雪2メートル、ひょえーーー。

雪があると、出掛けたときの移動時間が、
いつもの何倍もかかってしまいますね(>ω<。)

たまぁに雪景色だと、
きゃぴきゃぴできるけど、
常時雪景色だと
やはり生活が大変でしょうね…(>ω<。)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/22 10:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2/15の雪ひも | トップページ | 結氷物語 »