« 霜の輪っか。 | トップページ | 2/11関東降雪+α »

2/9の雪模様

関東の雪は「南岸低気圧型」と呼ばれる、
本州南岸を進む低気圧によって
もたらされることがほとんどです。

この南岸低気圧型は春先に多くみられるます。

なので、関東は、むしろこれから
春先にかけてが雪のシーズンとなります。

一方で、冬型の気圧配置によって
雪が降るのはまれなので、
真冬は、周囲が大雪でも蚊帳の外。
乾燥した晴天が続きます。

ただし、この南岸低気圧型は、
雨か雪かのギリギリのラインで降ることが多く、
予報士泣かせなんですけどね(>ω<。)

ちなみに、わぴちゃんところは
千葉県とは言え位置的には限りなく北関東なので、
宇都宮で雪予報が出た場合十中八九雪になります。

今朝もそのパターンでした。
ただし、雪雲がわりとすかすかだったもんで、
降った時間は短くうっすら白くなった程度でした。

白くなったわぴちゃんちの
周辺の写真を載せますね(*v_v)o

2091
(※写真はクリックで拡大)

2092
(※写真はクリックで拡大)

2093
(※写真はクリックで拡大)

2094
(※写真はクリックで拡大)

2095
(※写真はクリックで拡大)

|

« 霜の輪っか。 | トップページ | 2/11関東降雪+α »

*雪・降水現象*」カテゴリの記事

コメント

寒そうだね~
でも、σ(∂_∂)は富山の出だから雪景色は落ち着く(^_^)


風邪ひかないでね~

投稿: MA◇ | 2011/02/11 03:11

静かな所ですね
柑橘類に雪もいいですね~
ひょっとして金柑ですか?

私のところも冷え込んで 昨日の沢の氷は美しかったです
氷におひげが生えているのですが どうしてああなるのか教えていただけたら嬉しいです
http://blog.goo.ne.jp/omomukiaim/e/c8defb06b5c26e968f8ae0f84e81df4b?st=0

投稿: yuuko | 2011/02/11 08:03

千葉市もそろそろ積もり始めようかな,といいう気配になってきました。
夜には雪の結晶撮影ができるかも!

と,いまからわくわくしています。

日本海側の友人らは「腰が壊れそうだー」と,雪かきに悲鳴をあげていますので,どうか,今回は南岸だけの積雪で済みますように。

投稿: hal-co | 2011/02/11 15:03

◆MA◇さん

コメントありがと(*v_v)o

昨日、一昨日と、ちょっと熱が出たけど、
もうすっかりよくなったよ☆

わぴちゃんも、雪景色、
それから雪の匂いが、なんか落ち着く感じ☆


◆yuukoさん

はい☆
金柑と雪です☆

かんきつ類は総じて寒さに弱いのが多いから、
おつな組み合わせになるかもしれませんね(笑)

氷のおひげは、yuukoさんのブログに
直接コメントさせていただきました(*v_v)o
すごく美しかったです☆

◆hal-coさん

今回はずっと降り続いたわりには、
積雪量は少なかった感じですね。

地温が高くて、水分が多かったのが
原因かなーって思ってます。

今シーズンは、日本海側や山間部では、
大変なことになってますもんね(>ω<。)

早く春が来るといいですよね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/02/14 00:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霜の輪っか。 | トップページ | 2/11関東降雪+α »