« 3/6はハロまつり☆ | トップページ | 3/9の「新型学問!はまるツボ学」 »

3/8の太陽柱

今日(3/8)は、今シーズン初の
自然観察会の仕事があり、
午前中でかけてきましたよー♪♪

ただね。相変わらず、
右足親指がズキンズキン(>ω<。)

親指に体重をかけずとも歩けるので、
歩行には支障はないですけどね。
ちょっとでも親指に体重がかかると
「ぎゃーーー!!(>ω<。)」

今、日中は、仕事で身動きの
取れない状態なので、湿布で様子見です☆

ただ、そろそろあきらめて
整形外科に行かないとダメかなとも感じています
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

夕方に、花粉光環ねらいで外に出てみたのですが、
日光環は見えず。かわりに、
太陽柱(sun pillar)になっていました☆

308_2
(※写真はクリックで拡大)


太陽柱は、太陽から上下方向に
長く柱状の光が伸びて見えるハロの一種です★

|

« 3/6はハロまつり☆ | トップページ | 3/9の「新型学問!はまるツボ学」 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント

太陽柱はサンピラーのことですか?
先日 -20度のときにダイアモンドダストがキラキラと 昇り始めた太陽の光に照らされて柱のように光りました
きれいでした

わぴちゃんの足の指 ヒョウソウじゃないかと心配でたまりません
早くお医者さんに行ってくださいね
http://blogs.yahoo.co.jp/b_distortion3/52611582.html

投稿: yuuko | 2011/03/09 10:11

今テレビみてますよ〜! 霜の結晶。長い間、豊かな自然を見落としてました。

投稿: トックさん | 2011/03/10 00:11

◆yuukoさん

はい☆
太陽柱は英語で書くとサンピラーです☆

わぴちゃんところでは、
ダイヤモンドダストが発生しないので、
巻層雲という小さな氷の粒でできた雲が
空を覆った時に見られる感じです☆

ダイヤモンドダストも一度見てみたい
現象の一つなんですよね~(*´▽`*)

親指の件心配してくださって
ありがとうございます(*v_v)o

幸い、腫れてはいないのですが、
月曜日に確定申告書を提出するときまで
痛みが続いていたら、
その足で整形外科に行きますね(*v_v)o

◆トックさん

テレビ見てくださって
ありがとうございます~(*´▽`*)

霜の結晶は、とても小さいけれど、
すごく美しいですね☆

特に今冬は寒さが厳しかったので、
美しい霜の結晶がいろいろ見られました☆

ただ、ロケ日は、たまたま乾燥注意報の
連続日数の記録がのびていた時で、
乾燥がきつくて、霜がほとんど
見られなかったですけどね(>ω<。)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/03/11 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/6はハロまつり☆ | トップページ | 3/9の「新型学問!はまるツボ学」 »