« 3/18月光の9度ハロ | トップページ | 壁に生える草 »

都内の道ばた雑草

今日は、所用で都内に出ました。
隙間時間を使って、道路わきの植え込みに
生えていた野草を写しました(*v_v)o

やはり、都内は暖かいですね。
わぴちゃんフィールドでは、この時期には
見られないような花が咲いていました。

ハキダメギク

Photo
(※写真はクリックで拡大)


※本来は夏の野草です。
わぴちゃんフィールドでは、
冬は霜が降りはじめると急速に姿を消し、
初夏までほとんど見かけない存在です。


カモガヤ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※本来は、初夏に穂を出すイネ科植物です。
わぴちゃんフィールドでも、
幹線道路沿いみたいな場所では、
たまに2-3月頃に穂を出す気の早いものもいます。


シロザ

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※シロザがこういう姿になるのは、
ふつうは、秋以降のことです。

まさか、ずっと枯れないで多年草化している!?


以下余談です。

わぴちゃんとこは、
今も余震が続いています。

昼夜とわず、1時間に数回程度、
家がミシッと大きな音をたてて揺れ、
そのたびにビクッ!ってなります(^-^;)

1人で静かに耐えてやり過ごしていますが、
さすがのわぴちゃんも、
少々気が滅入り気味デス(>ω<。)

…でも、負けないモン(>ω<。)
耐え抜いてみせるもん(>ω<。)

|

« 3/18月光の9度ハロ | トップページ | 壁に生える草 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

今ハキダメギクが咲いている,って,ビックリ。
本当に千葉に比べて都内は気温が高いんですよね。
私もいつも驚かされています。

山手線のとある駅では,冬でもシダの仲間の流通名・アジアンタムがわさわさ。

余震はまだ続きそうな千葉ですね。
私は全然平気なのですが,飼い犬が怖がって一日中くっついてきます。
わぴちゃんも誰かにくっついていると,少し安心するかな。

投稿: hal-co | 2011/03/24 01:05

◆hal-coさん

こんばんは☆

都内の道路沿いの草を観察していると、

「えーーー!!
この時期に、これが咲いてるの―??」

というのが結構多いですね。

わぴちゃんところで
アジアンタムを冬季外に出したら、
一晩で葉がチリチリになってしまいます(^-^;)

地震情報には出ないような
震度1とか、震度2の揺れも含めると、
かなりの回数ですよね(>ω<。)

hal-coさんも引き続き、
余震には気をつけてくださいね(*v_v)o

ぬいぐるみかなにかを
抱いてみると安心するかな?
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/03/24 01:34

余震大丈夫ですか???
私は京都なので全然大丈夫なんですが大事な大事なふるさとが大被害に遭われたわぴちゃん、皆さんほんまにお気の毒です…
また落ち着いたら京都にも来ていただいて変わった植物をリサーチして下さい
府立植物園とかわぴちゃん好みな気がします

投稿: そばめし | 2011/03/24 02:18

>昼夜とわず、1時間に数回程度、
家がミシッと大きな音をたてて揺れ、

って、σ(^_^)が歩くと部屋が「ミシッ」っていうけど・・・
わぴちゃん部屋の中で歩かなかったーー
(。_o)\★バキッ

冗談はさておきこっちも揺れてますよーーーー
昨日の朝は3段活用でドコドコ揺れてましたね。
既にダメージを受けている家は怖いですね。
σ(^_^)は窓から見える白木蓮でチョット現実逃避

投稿: アライグマ | 2011/03/24 16:29

私もハキダメギクにはびっくりです
北海道では秋に咲きます
カモガヤもシロザも 年中咲いているのですね
季節感のない東京・・・

わぴちゃん 地震は怖いけど負けないでね!!

投稿: yuuko | 2011/03/24 19:20

◆そばめしさん

こんばんは☆
ご心配ありがとうございます(*v_v)o

そういえば、今日(3/25)は、
余震がほとんどない1日でした。

西日本方面は、わぴちゃんにとって、
ほとんどが未踏の地なので、
落ち着いたら、植物とか調べに
行ってみたいですねー☆


◆アライグマさん

本当に余震が続いてますよね(>ω<。)

揺れそのものは大丈夫なのですが、
揺れはじめに家がきしんで、
突然大きな音が出るから、
びっくりしてしまうんですよね(笑)

後ろから「ワッ!!」って
おどろかされたみたいな感じで(笑)

◆yuukoさん

東京みたいな都市部は、やはり、
人工熱の影響で暖かいんでしょうね。

熱帯性の観葉植物が、露地植えで
元気に育っているのとか、時々見かけますよー。

ありがとにゃ(*v_v)o
余震に負けずに頑張るね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/03/25 22:40

え?今穂が出ているの???
それはまた、ちょっと問題??
ところで地震、余震、嫌ですよね。慶もどうもP波とやらを感じるらしく、人より早く揺れを感じるんですよ。警報が出る前に「揺れる揺れる」と騒ぐので、怪訝な顔をされます。足元が揺れる感じと、目が回るので、船酔いになったみたいで、気持ち悪いです。わぴちゃん、でかいりラックマを抱きしめてましょう。怖い揺れもりラックマの呑気な顔を見ると、気が抜けます。「だきまくま」って知ってます?あれもいいです~。くまたんが抱き枕になってるやつです。「うでまくま」でもいいけど。

投稿: | 2011/03/27 22:35

◆慶さん

こんばんは(*v_v)o

カモガヤが、こんなに早く穂が出ているのは、
都市化によるヒートアイランド現象の影響なので、
問題と言えば、問題ですね。

地震の揺れに敏感と言うのもつらいですね(>ω<。)

わぴちゃんは、幸いにも、
報道で言われるような「地震酔い」はないのですが、
余震で何度も目が覚めて寝不足気味です(^-^;)

でかいリラックマいいですね(*´▽`*)

このブログのテンプレートのリラックマは、
ブログ側から無料で提供されているのを使っていますが、
可愛いですよね~(*´▽`*)

でも、周囲の目が気になって
でかいぬいぐるみを店頭で買う
「勇気」がないわぴちゃんです
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/03/31 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/18月光の9度ハロ | トップページ | 壁に生える草 »