« 紅白まんじゅうみたい☆ | トップページ | 3/8の太陽柱 »

3/6はハロまつり☆

今日(3/6)は、
所用でお昼過ぎまで外にいました。

ずっとヒッキーで仕事をしていた
わぴちゃんにとって、
いい気分転換になりましたよー♪♪

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

それでね。今日はね、
ハロがすごかったです☆★

まず、22度ハロ+幻日+幻日環の組み合わせ☆

3061
(※写真はクリックで拡大)

3063
(※写真はクリックで拡大)


太陽の横から出て、
右上に向かって長くのびている
白い光の弧が幻日環(parhelic circle)です。

幻日環は極めて珍しいハロなので
テンションアップです(*´▽`*)

この幻日環は、ぐるっと360度出て、
太陽の斜め後ろ位置に、
幻日環の軌道上に白いポチができました。
これは、120度の幻日(120 parhelia)と呼ばれるものです。

306120
(※写真はクリックで拡大)


3061203
(※写真はクリックで拡大)


120度の幻日は、
幻日環よりもさらにレア現象です(≧▽≦)ノ

参考までに、幻日環と120度の幻日の
位置関係はこんな感じです。

120parhelia
(※写真はクリックで拡大)


あとは、幻日環以外のハロはこんな感じでした。

22度ハロ+幻日+上端接弧の組み合わせ。
太陽の上部で、円の上に
かぶさるように出ているのが上端接弧(upper tangent arc)です。

306
(※写真はクリックで拡大)


そして、もう一枚。太陽から離れた位置に、
上部ラテラルアーク(supralateral arc)
弧の一部がほんのうっすらとですが見えました。

306_2
306_3
(※写真はクリックで拡大)

下段は、ハロの部分に線を入れたもの。
赤色の点線が上部ラテラルアークです。

|

« 紅白まんじゅうみたい☆ | トップページ | 3/8の太陽柱 »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです。
うわあああ興奮した! お見事です!!

未だに全天一周幻日環を観られないんです。
わぴちゃんさんは確か2度目かしら。

私は来月から今迄とまったく空模様の違う新天地で観測頑張ります。
お互い更にレアな現象が観られるといいですね。

投稿: よなくに | 2011/03/07 01:15

あんまりはっきりとは分からないですけど、面白いですね(*^-^)
先日 お日さまの周りに虹がある、と思ってよく見ると 回り全体に繋がっていました
とても大きな輪だったのですが あれが内傘というものでしょうか?

幻日環とは それの交差するように上部に出るのですか?

投稿: yuuko | 2011/03/07 12:10

うわぁ、すごい。

6日は忙しくて一日Macの前に座って仕事していたのでこんなすばらしい空を見られませんでした。

わぴちゃんが撮影してくれていて、よかった。

投稿: hal-co | 2011/03/07 15:32

◆よなくにさん

おひさしぶりです(*^▽^*)o

はい☆
実は、1度目の幻日環も3月でした。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

いよいよ、新生活がスタートするのですねー。
なにか珍しいものが見られたら
教えてくださいね(*v_v)o


◆yuukoさん

太陽の周りをぐるっと囲む円は、
「内かさ」ですにゃ☆

で、幻日環は、太陽と「内かさ」を
左右方向に貫くように出て、条件が良いと、
それが太陽の反対側にまでのびてつながって、
ぐるっと一周する形になります☆

一番下の、線を入れた写真では、
わぴちゃんが手で隠しているのが太陽です。

そして、その太陽を中心にして
描かれている円(水色の細実線)の
位置に出るのが「内かさ」

わぴちゃんの手(太陽のところ)から、
横方向に伸びている水色の破線の
位置に出るのが幻日環です。

幻日環の破線の上に、
小さく丸で囲った部分がありますが、
そこの対応する明るめの
光の塊が「幻日」です。


◆hal-coさん

わぴちゃんも、ここのところ、
いろいろな〆切や確定申告が重なって、
引き籠ってPCに向かっています(^-^;)

おかげで、だいぶテンションが低くて、
声も表情もどんより暗くなっていましたが、
このハロ現象のおかげで気分転換ができました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

hal-coさんも、だいぶ忙しそうですね。
気温のアップダウンがかなり激しいので、
くれぐれもご自愛くださいね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/03/07 23:59

丁寧なご説明ありがとうございます
説明を読んでから 上の写真を見直したらよ~く分かりました
なにも知らずにみているのと 分かってみるのとでは 見方が変わりますね
今度こういう現象が表れたら分かるかな?・・・

投稿: yuuko | 2011/03/09 10:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 紅白まんじゅうみたい☆ | トップページ | 3/8の太陽柱 »