« ☆青いじゅうたん☆ | トップページ | 3/30の氷あられ »

ひさしぶりの霜結晶

今朝は、真冬並の冷え込みとなりました。
霜の結晶を写しましたので、載せますね(*v_v)o


気温…-3.5℃  湿度…48% (6:37確認)

地温は、地面がバキバキに凍って、かたくてビクともせず、
地温計が差し込めなかったので測定できていません。

角板

327
(※写真はクリックで拡大)

327_2
(※写真はクリックで拡大)


※平べったい霜結晶です。
結晶の成長に伴って年輪のような線が入り、
条件がよければ肉眼でも
分かるくらいの大きさになります。


雪の結晶型

327_3
(※写真はクリックで拡大)

※さすがに3月下旬なので、
厳冬期のような見事なものではありませんが、
角板が枝分かれして、雪の結晶型に
なりかかっているのが分かります。


杯状結晶

327_4
(※写真はクリックで拡大)


※さかずきを逆さにしたような、
六角錐の霜の結晶です。


◆角板と雪の結晶型の中間型

327_5
(※写真はクリックで拡大)


おそらく、気温と湿度の条件が微妙で、
「雪の結晶型」と「角板」のどっちにもつかず、
中間型のようなすがたになったんだとおもいます。

|

« ☆青いじゅうたん☆ | トップページ | 3/30の氷あられ »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

初めてコメントさせて頂きます♪
テレビでわぴちゃんを拝見し、そのお人柄に一目惚れしてしまい、ブログの写真たちに日々癒されてます。いつもありがとう!
結晶の写真も神秘的でとてもキレイですね。

投稿: しろごま | 2011/03/29 12:51

私にはどれも同じように見えますが それぞれ違う名前なのですね

角板と雪の結晶型の中間型
たしかに板のようですね
それが雪の結晶型と組み合わさって 羽のような感じ
やっぱり結晶は面白いです

投稿: yuuko | 2011/03/31 13:36

◆しろごまさん

はじめまして☆
コメントありがとうございます(*^▽^*)o

テレビも見てくださってすごくすごく嬉しいです☆

これからも、こんな感じで
身近な自然のネタを載せていくので
よかったらお気軽に覗きにいらしてくださいね☆

◆yuukoさん

こんばんは☆

さすがに、3月下旬の関東なので、
厳冬期とはちがって、いくつかの結晶の
中間型みたいなすがたになって判別が難しいですね。

でも、どれも美しいですねー(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/03/31 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆青いじゅうたん☆ | トップページ | 3/30の氷あられ »