« ☆ホソミオツネントンボ☆ | トップページ | 「えいひれ」と「数の子」? »

3/2の彩雲

ちょこっとお疲れモードのわぴちゃんです。

今日(3/2)は、ひさ~しぶりに、
彩雲を見ることができました(*v_v)o

3021
(※写真はクリックで拡大)

3022
(※写真はクリックで拡大)

3023
(※写真はクリックで拡大)

彩雲は、雲が太陽の近くを通過した時に、
虹色に色づく現象です☆

こちらは、蜂の巣状雲です。

302
(※写真はクリックで拡大)


冬型の気圧配置となり、
空気が乾燥してきたからでしょうか。

雲にボコボコと穴があいて
消滅していくすがたを見ることもできました。

|

« ☆ホソミオツネントンボ☆ | トップページ | 「えいひれ」と「数の子」? »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

コメント

今朝、コンビニ帰りにふと太陽をみたら幻日が見られました!
左右ともかなりはっきりしていました。中学生の時に見て以来ですが、普段気がつかないだけなんでしょうね。写真も撮れましたが、家や電線が多く写りこみ残念です。邪魔ものがない場所だったらよかったのですが。

投稿: K.o | 2011/03/06 08:09

◆K.oさん

幻日は、ていねいに空を観察していると、
月に数回は出ているようです。

ただ、忙しい現代人は、
機会がない限り、じっくりと空を
眺める時間が取れないですよね。

そんな状況下で運よく幻日なんかに
出あえると幸せな気持ちになれますよね~☆

春先は周期的に低気圧が通過するので、
低気圧に先行して出現する巻層雲に伴って
ハロが出やすい時期でもあるので要チェックですね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/03/07 23:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆ホソミオツネントンボ☆ | トップページ | 「えいひれ」と「数の子」? »