« 枯れ葉の中でみっけ☆ | トップページ | ☆観察便利帳シリーズ第3弾☆ »

コシカギク(Matricaria matricarioides)

コシカギク(Matricaria matricarioides)は、
キク科シカギク属の1年草です。

2
(※写真はクリックで拡大)

北半球の寒い地域に多く生える草で、
日本ではもともと北海道に多く見られるほか、
近年は、各地の市街地や荒れ地にも発生しています。

日本のものは、外来種とする説が有力ですが、
北海道のものは、もとからの自生として
紹介している文献もあります。

ハーブでおなじみの
ジャーマンカモミールと同じ仲間で、
黄緑色の頭花が円錐状に盛り上がります☆
そして、甘い芳香があります(*^▽^*)o

ただし、頭花は管状花だけで、
白い舌状花はないのが特徴です☆


そうそう、「スター☆ドラフト会議」に出演以降、
道を歩いていると、
「もしかして、わぴちゃんですか?」
と声をかけられる機会が多くなりました☆

今までなかった体験なので、
なんか不思議な感じがするとともに、
声かけられるとすごく嬉しかったりします☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« 枯れ葉の中でみっけ☆ | トップページ | ☆観察便利帳シリーズ第3弾☆ »

*外来植物*」カテゴリの記事

コメント

10年くらい前に初めてこのこを見たとき,カモミールみたいな…でも違うぅぅ…と,悩みました。
それも,お花なしだったので,みんなで悩んだ思い出深いコシカギクです。

投稿: hal-co | 2011/04/27 09:38

コシカギク!!
パッとしない草だけど 生えている所を歩くととてもいい香りがするんですよね
大好きです
カモミールのハーブティーなどにはこれが使われるって聞いたことがあります

写真がきれいですね☆

投稿: yuuko | 2011/04/27 19:04

うーむ
皆ちゃんとしたコメントを出しているなーーー

σ(^_^)が思いついたのは
わぴちゃんの「腰がギク」

(。_o)\★バキッ 思いつかんで良い

投稿: アライグマ | 2011/04/27 20:34

わわ。うっかりしていて、
この記事のレスをつけるのを忘れていました。
大変申し訳ございませんでした。

これに懲りずまたお気軽に
コメント書いてやってくださいませm(_”_)m

◆hal-coさん

hal-coさんにとっては
思い出の深い花なんですねー☆

カモミールっぽいような外来種で
似たようなのがいっぱいあって、
花があっても難しいのも多いですよね(>ω<。)


◆yuukoさん

こんばんは☆

わぴちゃんは初めて見ましたが、
北海道にはいっぱいあるらしいですね☆

確かに、花をつまんで匂いを嗅いでみたら、
ジャーマンカモミールと同じ甘い匂いでした(*v_v)o


◆アライグマさん

幸い、今のところ
「わぴちゃんの腰」は
大丈夫なようですにゃ(*´▽`*)

(ΦωΦ)うっふっふー♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/05/04 00:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 枯れ葉の中でみっけ☆ | トップページ | ☆観察便利帳シリーズ第3弾☆ »