« チョウチョの恋 | トップページ | 4/15の天頂環と上部ラテラル »

ショカツサイの白花

ショカツサイは、春にうす紫色の花を咲かせる
アブラナ科の草花です☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


花壇や庭に植えられるほか、
いたるところで野生化しているのを見かけます。

それでね。今のところ特に和名は与えられていませんが、
このショカツサイにも、白花種が存在します。

白花種と紛らわしいものとして、
なんらかの原因で花色が抜けてしまったものがあるのですが、
それは、花色が白と紫色のまだら模様になっています。

白っぽい花のショカツサイの
ほとんどがその色抜けしたやつで、
純粋なショカツサイの白花種は、きわめて稀な存在です(*v_v)o

だから、他の白花種よりも見つけたときの喜びは大きいです☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

|

« チョウチョの恋 | トップページ | 4/15の天頂環と上部ラテラル »

*園芸植物*」カテゴリの記事

*外来植物*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

テレビを見ました。楽しくってファンのなりました。わぴちゃんのブログを見て、なお 好きになりました。

投稿: ながやす | 2011/04/14 10:20

数年前、一度ショカッサイの白花が1本だけ
混じっているのを見かけましたが、その後
同じ場所では見られません。アカバナユウゲショウの
白花はよく見るのですがそれ以外は見ませんね。
オオイヌノフグリとツユクサの白花を見つけて
喜んだ時もありましたが、その後除草剤の影響
ということを知りました。
コマクサの白花など見てみたいですが、もう
コマクサのあるような環境には行けそうもないです。

投稿: K.o | 2011/04/14 17:07

わぁ~、シロバナのショカッサイ きれいですね~
アブラナ科の花って好きです
これは食べられるのですか?

投稿: yuuko | 2011/04/14 19:19

シロバナのショカツサイは食わんで欲しいが
ショカツサイは軽く湯がいて美味しくいただけます。
お浸しとしても良いしマヨネーズでもいけます。
ヘ(^◇^;ヘ)(ノ;^◇^)ノ

投稿: アライグマ | 2011/04/15 00:32

わぴちゃん
こんばんは〜

ショカツサイの花ってダイコンのお花に似てますが…同じお花なのでしょうか?

(^_^;)

白いお花の方は珍しいのですね…知りませんでした(^^)

こちらでもチラホラとオオイヌノフグリを見つけると、わぴちゃんを思い出してニコニコしてます。

かわいいですよね。。

ショカツサイも可愛くて好きです。特に白い方はキレイですし

(^.^)

ではでは!また

(^ ^)ノシ

投稿: てれちゃん | 2011/04/15 01:37

◆ながやすさん

はじめまして☆
テレビ&ブログを見てくださってありがとうございました☆

こんな感じのキャラクターですが、
これからもぜひよろしくお願いしますね☆


◆K.oさん

こんばんは☆

わぴちゃんも、数年前に
ショカツサイの白花を見たのですが、
それは、どうも色抜けと
呼ばれるもののようで一過性だったようです。

あれから月日が流れて、
近所で純白花を見つけたので、
この記事にしました。

この純白花は、植栽ですが、
通常の色のものと交互に植えられていて、
少なくとも色抜けではなさそうでした。

コマクサは自生はまだ見たことがないです。
いつか体力をつけて行ってみたいところです。


◆yuukoさん

こんばんは☆

アライグマさんのコメントにある通り、
ショカツサイは食べられますよ~(*^▽^*)o

実はショカツサイの白花は、
かなり珍しいですよー☆

ただ、あくまでも推測ですが、もしかしたら、
選抜して遺伝的に安定させた園芸品種が
出回っている可能性があるかもしれませんね。


◆アライグマさん

わぴちゃんの中では、ショカツサイを
食べようという発想はなかったのですが、
周囲の人の話を聞くと、
食べたことのある人が意外に多くて、
美味しいらしいですね(笑)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆てれちゃん

てれちゃん、こんばんは☆

ダイコンと同じ
アブラナ科のお花ですよ~(*^▽^*)o

確かに白花種は特に
ダイコンにそっくりですねー。

オオイヌノフグリ、今花盛りで
とても可愛いですよね~(*´▽`*)

わぴちゃんも、
オオイヌノフグリのお花のように
可愛く頑張ります。なんちて♪
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/04/18 00:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チョウチョの恋 | トップページ | 4/15の天頂環と上部ラテラル »