« ショカツサイの白花 | トップページ | ☆ガマズミの新芽☆ »

4/15の天頂環と上部ラテラル

4月15日は、所用で都内に出ていました。

夕方、とあるコンビニで
休息をとっている時に空を見上げると、
見事な天頂環上部ラテラルアーク
見ることができました(*v_v)o

まず、太陽との位置関係が
分かるように写したタテ構図の写真を★

41522
(※写真はクリックで拡大)


そして、そこにわぴちゃんが
線を書き加えてみました。

415
(※写真はクリックで拡大)


S…太陽
A…22度ハロ(内がさ)
B…上部ラテラルアーク
C…天頂環(環天頂アーク)

時間の経過とともに、
Cの位置の天頂環がはっきりしてきて…

415_2
(※写真はクリックで拡大)


最後はBの上部ラテラルアークがうすくなり、
Cの天頂環がメインとなりました。

415_3
(※写真はクリックで拡大)


天頂環も上部ラテラルアークもハロの一種です。

低気圧の接近などで空に
巻層雲が出ていると見られる現象で、
しばしば、かなり鮮明な虹色になります。

そのことから、天頂環は別名逆さ虹とも呼ばれます☆

実は、天頂環そのものは、気をつけて見ていると、
月に1-2回の頻度で出ていますが、
虹色の鮮明なものはそうそう出ないので、
テンションが上がります(≧▽≦)ノ

|

« ショカツサイの白花 | トップページ | ☆ガマズミの新芽☆ »

*ハロ・光学現象*」カテゴリの記事

コメント


わぴちゃん♪
コンバンワ*^^/

コメントでは
初めましてです☆

この現象は
ラテラルアーク
っていうんですね.*

虹色が綺麗ですね*^^*

私も空を見るのが
大好きなので、外に出る
度によく眺めているの
ですが、まだこのような
現象を見た事がないん
ですよね~(σ△・。)

でも、月に1~2回
出ているということは
もう少し気をつけて
見るようにすれば
そのうち出くわす事が
できるかもですね^^*

是非、生で見てみたい
です(*'ω`*).゜

投稿: 薫.* | 2011/04/17 21:10

◆薫.*さん

こんばんは☆
コメントありがとうございます(*^▽^*)o

鮮やかな虹色は、こころを
ドキドキさせるはたらきがありますね☆

太陽の光を感じるけど、
薄い雲が空を覆っててなんとなく白っぽい時、
気をつけて空を見ていると、
こういう光の現象に出あえる可能性が
高くなりますよ~☆

もし、見つけることができたら、
教えてくださいね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/04/18 00:19

わぴちゃん お久し振りです。
とっても綺麗なハロとアークに感動です。
稚内や礼文島でも現実やハロが多く見られていますよ。
そそっ!わぴちゃん、TV出演されたんですね。
ネットで画像拝見しましたよ。
わぴちゃんは楽しかたなんですね☆*~゚⌒('-'*)⌒゚~*☆ウフフ♪

投稿: ヒロ | 2011/04/24 09:03

◆ヒロさん

おひさしぶりです(*^▽^*)o

天頂環の色の濃いのは
ひさしぶりに見たので感動でした☆

こちらも、ここのところ幻日環が出たり、
9度ハロが出たりと、珍しいハロが
いろいろとみられてドキドキしています
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

そーなんですよー☆

そのうち、ブラウン管越しに
ばったり出あうかもしれませんが、
そのときは見守ってやってくださいませ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/04/29 00:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ショカツサイの白花 | トップページ | ☆ガマズミの新芽☆ »