« 春のチョウ探し | トップページ | 子ども向け野草図鑑できました(*v_v)o »

もふもふのアブ君

わぴちゃんフィールドでも、
ようやくビロウドツリアブが多数飛びはじめました。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

4
(※写真はクリックで拡大)


ビロウドツリアブ(Bombylius major)は、
ハエ目ツリアブ科の昆虫です。


春にだけ見られる昆虫で、
この子の姿を見かけると、
「あぁ、今年も春がきたなぁ」ってね★

茶色くて、丸っこくて、毛深くて、ずんぐりしていて、
とにかく特徴的な姿をしています。

そんなにすばしっこくなくて、
のんびりした感じも癒されます(*v_v)o

とても長い口吻もチャームポイントになっています☆
この口吻で、花の蜜や花粉を食べています。

この子をキャラクター化して、
ぬいぐるみにしたら面白そうだけど、どうだろう?(笑)

…ということでちょっとデフォルメして描いてみました
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

Photo

相変わらず、しょんぼりするような出来事が
次から次へと巻き起こっています...(>ω<。)

実は、大きな声では言えないのですが、
そういえば、今年はまだ元朝参りをしてないです(^-^;)

ネガティブな気持ちにけじめをつけるために、
近日中に4ヶ月遅れの元朝参りにでも
行ってきたいと思います(*v_v)o

|

« 春のチョウ探し | トップページ | 子ども向け野草図鑑できました(*v_v)o »

*アブ・ハエ・双翅目*」カテゴリの記事

コメント

めげている時は無理に奮い立たせなくても良い時もあるんです。
少しゆっくりするしかない時もある。

σ(^^;)はこのビロードツリアブが好きで
あの先端で一度ツンツンしてもらいたい。
(。_o)\★バキッ 変態かーーー

投稿: アライグマ | 2011/04/05 23:20

わぴちゃん、もふもふでカワイイこの子は、こちら中国地方でも会えるでしょうか?
イラストもカワイイ!!
ぜひ実物を見てみたいです(^-^)
最近身のまわりの綺麗な草花たちが気になって仕方ありません。少しの距離を歩くのにも草花に見とれてゆっくりゆっくり(^^;
疲れてた自分に少しだけ余裕が出てきたってことに気付いて嬉しかったりします。
わぴちゃんのお陰ですね。
ありがとう。

投稿: しろごま | 2011/04/05 23:38

わぴちゃんが、少しでも元気になれるように
元気玉を送ります。
(/ ・д・)/--=≡(((○

無理せず、ボチボチです。

投稿: ラムネ | 2011/04/06 14:22

◆アライグマさん

こんばんは☆
ありがとうございます(*v_v)o

仕事が片付いてだいぶ身軽になったので、
野山を歩きまわって、
少しずつこころの疲れを癒していきたいですね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

わぴちゃんも、ビロウドツリアブの
巨大ぬいぐるみでもふもふしたいです★
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

◆しろごまさん

こんばんは☆

この子は、全国に分布するみたいなので、
しろごまさんのところにもいると思います☆
里山っぽいところに、春限定で出現します☆

自然の中を歩くと本当に癒されますよね~(*´▽`*)

なにかおもしろい発見があったら
教えてくださいね(*v_v)o

◆ラムネさん

こんばんは☆
元気玉ありがとうございます(≧▽≦)ノ

すごくうれしいです(*v_v)o
ゆっくりゆっくりいきますね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/04/07 00:08

ビロウドツリアブはちっちゃくて可愛くて だーいすき!
でもせわしない子ですよね
あんなに素早く動いてちゃんと蜜が吸えているのか心配になりま~す

しょんぼりするような出来事がどこかに飛んで行ってくれますように(TωT)ノ~~~ バイバイ

投稿: yuuko | 2011/04/07 14:02

◆yuukoさん

ビロウドツリアブのもふもふは
たまらないですね(*´▽`*)

見ていると、たくさん虫の集まっている場所では、
すぐに他の昆虫に追っ払われてしまってますね。


ありがとうございます(*v_v)o

わぴちゃんのこころにも春が来るといいな☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/04/10 22:58

元気出してね~
春を、撮って来て、見せてくださいね~(^_^)

投稿: MA◇ | 2011/04/12 23:52

◆MA◇さん

おひさしぶりにゃ(*v_v)o

ありがと☆
春の野山で生きものたちから
パワーをもらってくるね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/04/14 00:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 春のチョウ探し | トップページ | 子ども向け野草図鑑できました(*v_v)o »