« 3/31の花粉光環 | トップページ | 春のチョウ探し »

プルモナリア(Pulmonaria spp.)咲く

いよいよ4月になりましたね(*v_v)o

わぴちゃんところでは、
例年より、季節の進行が遅れていますが、
それでも、少しずつ、見られる花の
種類が増えてきています。

わぴちゃんちの庭で、
プルモナリアの花が咲きはじめました(*v_v)o

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)


毎年、サクラの咲くころに出てきて、
濃い青色の花をたくさんつけて
わぴちゃんを癒してくれています(*v_v)o

プルモナリアは、ヨーロッパ地方原産の
ムラサキ科Pulmonaria属の植物の総称です。

花が美しいので、園芸植物として栽培されています。
また、一部の種類が「ラングワート」の名前で、
ハーブとして利用されています。

この植物にわぴちゃんが
最初に出合ったのは小4のときです。

ハーブガーデンを遊びに行った時に、
そこに植えられていたプルモナリアの
鮮烈な濃い青色の花に衝撃を受けたのがはじまり。

「世の中にこんな花色の植物が存在するのか!!」と、
ネームプレートに書かれた
「ラングワート」の名を必死に覚えたのでした。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

あれから年数が経ち、今では、ホームセンターで
普通に苗が買えるようになりました。

わぴちゃんちのプルモナリアは、
2007年に購入したものですが、案外丈夫なようで、
毎年、濃い青色の花を咲かせてくれています。

そして、この花を見るたびの幼き頃の思い出が
頭をよぎるのでした( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

…って、このエピソードは
昨年も同じ時期に書いてたっけ?(笑)(^-^;)

|

« 3/31の花粉光環 | トップページ | 春のチョウ探し »

*園芸植物*」カテゴリの記事

コメント

うわーい うわーい
うちの村の裏山に いっぱい生えてる花と同じですっ☆
このあいだ ギョウジャニンニク(に近い こちらで「熊ネギ」という)を摘みに行ったとき、いっぱい花がありました。
(URLのところを該当箇所にしておきました)

プルモナリアという名前でよかったのですね うれしいです
わぴちゃん ありがとうございます☆

投稿: sachan | 2011/04/01 23:51

わぴちゃん元気?
青い色がすごく綺麗やね~(o^-^o)
九州は桜が咲き始めてね、ここ数日は暖かいから白や紫のモクレンも満開になったよ~
それにしても、わぴちゃんのブログは本当に綺麗よね。
普段は気にしてない自然がすごく美しく生きてるのが感じられていいね~

投稿: スピ温泉番頭 | 2011/04/02 22:41

わ~い
sachanのところで見たのは自生のものなんですね
うちの庭にあるのは どこから来たのか分からなかったけど きっと誰かがお店で買ったものを分けてくれたのですね
すごいな~ ブログは世界を結ぶ

わぴちゃん カメラ換わりましたか?

投稿: yuuko | 2011/04/03 07:34

◆sachanさん

こんばんは(*^▽^*)o

原産地の生の姿のお写真、
こちらこそありがとうございました☆

熊ネギも初めて見ました(*v_v)o
群生っぷりがすごいですね~。


◆スピ温泉番頭さん

こんばんは☆

実は、さきほど、抱えていた書籍執筆の仕事が
またひとつ片付いて、ホッとしていたところでした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

しかし、大きな仕事が終わった後の達成感と
気が抜けて襲ってくる強烈な睡魔ってたまらないですね~
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

わぴちゃんところは、少し春が遅れていて、
まだ霜が降りるような冷え込みが続いているよー。
野山の風景が、まだ3月中旬って感じかな

でも、やっと日中はコートなしでも
外出できるようになったので、
これから一気に春めくかなぁ…☆★

◆yuukoさん

すごく距離の離れた3地点で
同じ種類の花を見ていたなんて、
本当に、ブログとかネットは世界を
結んでいるって言うよが実感できましたね~☆

カメラそのものは換えてないですよ~

この青い花ってなかなかデジカメでは色が出にくいので、
自然な色を出すために、光の当たり具合とか、
撮影方法をいろいろ試したってのはありますけどね★

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/04/06 00:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 3/31の花粉光環 | トップページ | 春のチョウ探し »