« 5/18コクワガタ初見 | トップページ | トンボちゃんも続々と…☆ »

ニガナ(Ixeris dentata)

この時期、野山を歩くと、
いたるところでニガナの花が目につきます☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


ニガナ(Ixeris dentata)
キク科の多年草で、
茎を切ると白い汁がでて、
それをなめると苦いことが
名前の由来になっています。

ただし、毒はありませんよ~☆


黄色い花なので、晴れた日に
いっせいに花を咲かせると
景色がぱぁっと明るくなりますね(*v_v)o

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

余談ですが、なんか、風邪のウイルスが
わぴちゃんの鼻とのどを狙っていて
すきをうかがっているようです(^-^;)

いわゆる風邪を引きそうな感じだけど
まだなんとか持っている感じです(笑)

発症させずに
頑張って気力で押さえ込みたいと
思ってます(*v_v)o

|

« 5/18コクワガタ初見 | トップページ | トンボちゃんも続々と…☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

このニガナのお花は、私もよく見かけます☆
小さなお花やけど、たくさん咲いてるのを見ると、わぴちゃんの言う通り景色が明るくなって綺麗ですよね(*^^*)
わぴちゃん大丈夫?
今は寒かったり暑かったりで風邪をひきやすい時期ですもんね(´`;)
踏ん張って食い止めないとね(*≧З≦*)
あと心の方は大分落ち着いてきたかな??
無理しないようにね.*

投稿: 薫 | 2011/05/20 07:57

私も小さいニガナの花が咲いている姿が好きです。
茎が細いのでニガナの花だけがぽわわんと空中にあるような感じがおもしろいと思います。

投稿: hal-co | 2011/05/20 23:35

わぴちゃんこんばんは。

ニガナって言うんですね。
見かけますね〜。かわいいなぁ〜なんて眺めますが名前は知りませんでした。

体調は大丈夫ですか?
出がらしのお茶なんかでうがいするといいですよ。
(^^ゞ
どうぞお大事になさって下さいね。

数時間前本屋で、わぴちゃんの『校庭の雑草観察便利帳』を見つけて…やっとあったぁ〜!!と、そそくさと購入!ずっと探して回ってたんですよ
(^^ゞ

少し身の回りの草花に詳しくなれるといいなぁ〜!と思います。
楽しみに読ませて頂きますね
(^O^)

では、どうぞお大事に。

投稿: てれちゃん | 2011/05/21 00:14

σ(^^;)にはニガナとハナニガナとか高山にあるクモマニガナとかの区別がつかない。
(* ̄(エ) ̄*)えっへん

σ(^_^)もわぴちゃんと同じで呼吸器系が子供の頃から弱かったからねーーー
この一ヶ月くらい咽の調子がおかしいよ。

投稿: アライグマ | 2011/05/21 20:14

◆薫さん

そよ風に揺れている様子が
可愛いですよね(*´▽`*)

ありがとうございますにゃ☆

1.無意識下に強いストレスを受ける
2.ふと気が抜けて放心状態
3.今までの疲れがどっと出る
4.免疫力低下
5.風邪菌に侵入される

…という、教科書通りの
シナリオを歩んでいるよー(/||| ̄▽)/

なんか年明けから
ネガティブなことが多すぎるのにゃ(>ω<。)

実は、まだ元朝参りをやっていなかったので、
神社に行って一旦ネガティブスパイラルを
断ち切らないとダメですね(^-^;)


◆hal-coさん

あの花のたたずまい、それから、
そよ風にふわふわと揺れる様子が
見ていて癒されますね☆

写真撮るのは難儀だけど…(笑)


◆てれちゃん

てれちゃんこんばんは☆

ニガナは可愛いですね(*´▽`*)

お茶うがいは、いいですよね☆
冬季限定なのですが、お茶うがいをしていて、
そのせいかどうかしれませんが、
生まれてから一度もインフルエンザに
罹ったことがないのですにゃ☆

わぴちゃんの本を買ってくださって
ありがとうございました☆★


◆アライグマさん

この時期に咲いている
マムシグサもなのですが、
地域固有種的なものになると、
お手上げなのが多いですよね(^-^;)

例えば、植物園とかの企画で
全国のマムシグサが一堂に会して、
ネームプレートや採取場所の情報なしで
それぞれの名前を言い当てられたら、
きっとテ○ビチャンピオンに
出場できるかもしれませんね(なぞ)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/05/22 00:30

それは良い企画だ。
第一回目はサトイモ科で
第二回目はスミレで
・・・・・・・・
これは面白い。
でも見る人が・・・・・・・・
σ(^^;)達一部の人になってしまう。

投稿: アライグマ | 2011/05/22 14:55

◆アライグマさん

確かに需要が…(笑)

わぴちゃんはそういう企画があったら
確実に見にいきますけどね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/05/23 00:19

ヽ(´▽`)/
ノビル
おいしい
きれい
そろって いますね
(v^ー゜)ヤッタネ!!
やすい
ただ 都心 
少なくて
さびしい
墨あそび詩(ことば)あそび土あそび
HP管理スタッフ

投稿: おこらんど | 2011/06/11 02:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 5/18コクワガタ初見 | トップページ | トンボちゃんも続々と…☆ »