« 6月19日の幻日 | トップページ | シマアメンボ(Metrocoris histrio) »

ニンニク(Allium sativum)の花

ニンニク(Allium sativum)の花を見つけました☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


ニンニクはネギ属(Allium)なので、
花はいわゆる葱坊主の形をしています(*^▽^*)o


Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


こちらは花の拡大☆
花弁はうす紫色で、
あまり開かず壺のような形をしています☆

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


ニンニクがつぼみを立ち上げている姿は
しばしば見かけますが、
開花に至ることは稀なので、
見ることができてラッキイでした(≧▽≦)ノ

|

« 6月19日の幻日 | トップページ | シマアメンボ(Metrocoris histrio) »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

わぴちゃん♪

このお花…ニンニクだったのですか?
(^^ゞ

よくお邪魔するお家の庭にに、この時期咲くので、紫のネギボンさんと呼んでたのです。

ネギの仲間なんだろ〜なぁと思ってましたが…ニンニクだったのですね…

(^O^)

投稿: てれちゃん | 2011/06/22 01:07

ニンニクなんですね~(◎o◎)
 
うちの祖母の家にも生えてた気がします(笑)
 
全く気にもとめずに
いました(^_^;)
 
明日あたり
じっくり観察したいと思います☆☆
 
わぴちゃん
暑い日が続きますが
身体に気をつけて
お仕事頑張ってください☆
 

投稿: 涙香 | 2011/06/22 23:39

◆てれちゃん

てれちゃん、こんばんは☆

「紫のネギボンさん」って
可愛らしい名前ですね(*^▽^*)o

あとは、こんな感じの花を咲かせるのに、
アリウム・ギガンチウムなどの
ネギ属の観賞用の種類がいくつかありますにゃ☆


◆涙香さん

こんばんは☆★

普通は、ネギ坊主なんて
こんなにまじまじと観察しないですもんね(笑)

お気遣いありがとうございます(*v_v)o
今日は、体温以上の厳しい暑さでした(>ω<。)

熱中症に気をつけて夏の活動頑張りますね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/06/24 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 6月19日の幻日 | トップページ | シマアメンボ(Metrocoris histrio) »