« シロノヂシャ(Valerianella radiata) | トップページ | ノビルの花 »

クマバチさんの正面顔

真っ黒で毛深いクマバチさん。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


ブーンと大きく派手な羽音を立てて飛ぶので
怖がられることが多いのですが、
実はとっても温厚な性格のハチさんです。

そんなクマバチさんの正面顔が
撮れたので載せますね(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


かわゆいのぅ・・・(*´▽`*)

|

« シロノヂシャ(Valerianella radiata) | トップページ | ノビルの花 »

*ハチ目の昆虫*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん

こんばんは
(^O^)

クマバチさんは温厚なのですね…。。。

実は、てれちゃんは虫が苦手…。。
(>_<)

だって、足が沢山あるんですもの…
(-_-;)

私は蜂を見かけたら、一目散に安全な場所に逃げ、かつ観察をします。

この方は重そうで、大変だなぁ…頑張って飛んでるなぁって思ってました。

次回見かけたら、もう少しあたたかい目で見てあげる事にします。

o(^o^)o

投稿: てれちゃん | 2011/06/09 01:33

クマバチさんshine
色がはっきりしていて
とてもきれいlovely
とてもオシャレですね~confidentnoteheart01
 
正面から撮れるなんて
素晴らしいっnotenote
 
昔… 洗濯物の中に
紛れ込んだ蜂に
指を刺されたことがあってか
蜂は少し苦手ですweepsweat02

投稿: 涙香 | 2011/06/09 09:50

わぴちゃんこんにちはhappy01

クマバチかわいいんですねnote

私の地元ではクマンバチと言われています。
子供の頃、よくクマンバチだ〜sign03とか言って、スズメバチの次に恐れられていたハチくんですhappy01

風貌がどことなく、クマっぽいからクマバチなんでしょうかね?happy02
コロコロしてて、かわゆいです)^o^(

投稿: きょこ | 2011/06/09 13:38

ヽ(´ー`)ノ ふふふふ
クマバチは好きな蜂ですねーー
大人しいくせに、どことなく悪人面のところがお気に入り。
わぴちゃん今度テレビ出演する時は顔に靴墨を塗って背中に羽をつけて出てください。
もちろん上着は胸の辺りが黄色で後はズボンも真っ黒が
マ・マテー♪((((* ̄  ̄)/........(((/||| ̄▽)/ゲッ

投稿: アライグマ | 2011/06/09 14:39

くまんばちって、何かこのまま宇宙に飛んでいけそうな完全フル装備ですね。
とくに足がめっちゃ太くて、いかつい感じで。

あたしはチビの頃に彼を足で踏んづけて、号泣した痛い思い出があります。

投稿: クーロン | 2011/06/09 20:06

かわいい〜 クマバチ。

我が家にも今たくさん来ています。
シナノキの花が真っ盛りなので,クマバチさんやら,来て欲しくないスズメバチやら。
(スズメバチがいるときは,クマバチも私も避難します)

昨日は待望のライポンも来ていて,なんとか撮影しようとしたけど遠いしブレるし…。

クマバチさんの正面顔を撮影できたわぴちゃんはすごいなぁ。

投稿: hal-co | 2011/06/10 13:25

クマバチどぉやって顔面撮ったんですか?
あ、ちなみにあしたはわぴちゃん博物館何時頃いますか?とゆうか、出勤ですか?

投稿: あっきぃ | 2011/06/10 19:44

◆てれちゃん

こんばんは☆

虫さん苦手だったんですねー(>ω<。)

クマバチさんは、
この体形からは想像もつかないほど
とても穏やかな子ですよ~☆

羽音がすごいのは、
このずんぐりと重たいからだの
せいかもしれませんね(^-^;)


◆涙香さん

こんばんは☆

あらら。それは
嫌な体験をしてしまいましたね(>ω<。)

危険生物に関する文献をいろいろと読んでいると、
外に洗濯物を干していて、
そこに「刺す蜂」が潜んでいて
やられてしまったという事例は
結構多いみたいですね(>ω<。)


◆きょこさん

こんばんは☆

クマバチさんは、
でかい上に羽音がすごいから、
わぴちゃんの周りでも、
怖がる人はかなり多いですよ~

藤の花が好きで、藤棚には
必ずと言っていいほどいますね(笑)

この風貌はクマさんみたいで
コロコロして可愛いです(*´▽`*)


◆アライグマさん

わぴちゃんも、クマバチさん大好き☆

誰か、クマバチさんと、この前の
ビロウドツリアブのぬいぐるみを
作ってくれないかなぁ…なんてね(笑)

クマバチさんの着ぐるみはいいけど、
顔に靴墨塗ったら最後、
何日かは落ちなさそうですね(/||| ̄▽)/

◆クーロンさん

蜂に刺されるととにかく痛いですよね(>ω<。)
大丈夫でしたか―?

わぴちゃんは、フタモンアシナガバチと
クロスズメバチに刺されたことがあります。

いずれも軽症で済みましたが、
刺された瞬間のあの痛みは強烈でした(>ω<。)

◆hal-coさん

かわいいよね、クマバチさん(*´▽`*)

スズメバチはわぴちゃんも避難しますよ~。

それでも、離れた場所から
望遠でちゃっかり撮影したりして(笑)

昆虫顔面図鑑を見てから、
虫さんの顔面にはまっているわぴちゃんです
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

◆あっきぃさん

こんばんは☆

この子はじっとしていたので、
普通に撮影できました☆

でも、昆虫の顔面は望遠レンズで
遠くから撮ることが多いです~☆

明日の会議は午後1時半からなので、
そのちょっと前くらいには行っていると思います。
その時の状況にもよりますが、
会議はだいたい2時間くらいかなぁ…。

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/06/11 00:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シロノヂシャ(Valerianella radiata) | トップページ | ノビルの花 »