« クマバチさんの正面顔 | トップページ | メスグロヒョウモン(Damora sagana liane) »

ノビルの花

5~6月にかけては、ネギの仲間で
花を咲かせるものが数多く見られます☆

野原や土手でおなじみの、ノビルも、
ちょうど今自分に花茎をのばしてきます。

これがノビルの花です☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


手鞠のようにまとまって咲きます☆

1つ1つの花は、うす紫色の花で、
長く突き出した雄しべがちょんちょんと可愛いです☆

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


ただ、大多数のノビルは花は咲かずじまいで
むかごになって経過します。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


このむかごがポロッとこぼれると
そこから子株ができてまた増えていきます☆


中には、茎からこぼれる前に芽を出してしまって、
こんなおもしろい姿になったものもあります(*´▽`*)

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

|

« クマバチさんの正面顔 | トップページ | メスグロヒョウモン(Damora sagana liane) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん こんばんゎ(^O^)
 
3月~4月ぐらいに
おばあちゃんちにお夕食を食べに行ったら 野蒜が食卓にありました☆
 
はじめて見たので『これなぁに?』って聞いたら、『ネギみたいなのよ。野に生える蒜だから野蒜なんだよ』って言ってました(*^o^*)
 
味は…ちょっと苦手な味でした(T_T)

わぴちゃんの
ノビルの花の写真
見れなかったです(>_<)
 
残念(;_;)

投稿: 涙香 | 2011/06/11 02:01

こんにちはo(^-^)o

野蒜は子供の頃、引っこ抜いてはおままごとして遊んでましたnote

葉っぱの部分をラーメンに見立てたり。
でも、肝心な根っこの丸い部分がなかなか抜けなかったのを思い出しますconfident

大きいのが採れると嬉しいもんでした。
懐かしいなぁ〜

わぴちゃんのblogは子供の頃を思い出させてくれるので、ほっこりします(^。^)

私も写真見れないみたいです。(^_^;)

投稿: きょこ | 2011/06/11 13:09

あ〜わぴちゃん。
間に合わず今日行けなかったよ(>_<)残念…

しかし色々な野草があるんだね〜!これから少しずつ勉強しますぅ。

投稿: あっきぃ | 2011/06/11 16:39

ノビルの発芽坊主,まだ実物に会えていませんー。
ムカゴ坊主はたくさんあるんだけど。
わぴちゃんの画像で十分堪能しました。ありがとうー。

春先,家人の職場で「これはノビルという野原のネギ」と言って配っていたひとがいたそうです。
植物にあまり詳しくない家人ですら「絶対にノビルじゃない」と断言できたくらい「スイセンみたいな葉っぱ」だったそうです。
食べた人もいたけど,「マズイ」というだけで事故はなかったそうです。ひゃー。

投稿: hal-co | 2011/06/12 14:53

私の田舎では野菜や山菜は豊富にあるためか、
ノビルを食べる人はいなかったような気が・・・
親父はアサツキの根茎を酒の肴に味噌をつけて
かじってましたね。アサツキは畑の傍や土手に
大量にはえていて沢山取りやすいためかな。
ラッキョウを小さくしたような形です。

投稿: K.o | 2011/06/12 16:57

◆涙香さん

こんばんは☆

ノビルが食卓に並ぶなんて
なかなか「食通」なおうちですね☆★

確かに、味はネギとかラッキョウ系の
刺激の強い風味なので、
好みは分かれるかもしれませんね(>ω<。)

もしかして、技術的な問題で
写真が見られなかったりしているのかな??

もし、写真が表示されない現象が
続くようでしたらお知らせくださいね(*v_v)o


◆きょこさん

こんばんは☆

ノビルがおままごとの材料になるなんて
素敵です(*´▽`*)

ノビルの球の部分は、
取り出すのがなかなか難しいですよね

わぴちゃんも、ブチっと
ちぎってしまうことがしばしば…(^-^;)

あれれ?
やはり、環境によって写真が表示されないような
技術的な問題が発生しているのでしょうか?

もし、写真が表示されない状態が
続くようでしたらお知らせくださいね(*v_v)o


◆あっきぃさん

いぇいぇ。大丈夫ですよー(*v_v)o

あの界隈はわぴちゃの行動範囲圏なので、
テレビのときのあの風貌を見つけたら
遠慮なく声かけてくださいね~☆

ただ、どんくさいわぴちゃんは、
たまに声かけられているのに
まったく気づかないことがあるらしいので、
その時はゴメンナサイ
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆hal-coさん

発芽坊主になる条件はよく分からないのですが、
もしかして、ムカゴ坊主に
水かけたらあんなふうになるのかなぁ…
とか思ったり。

>「絶対にノビルじゃない」と断言できたくらい
>「スイセンみたいな葉っぱ」

ひゃーーーー(/||| ̄▽)/
本当に事故がなくてよかったですね(^-^;)

◆ K.oさん

こんばんは☆
アサツキもおいしいですよね☆

こちらでは、野生のものはありませんが、
野菜苗が販売されています☆

放っておいてもよく育つのですが、
なかなか花をつけてくれませんね(>ω<。)

アサツキの花はとってもかわいいのに(>ω<。)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/06/14 00:19

rain
ノビル
見つけて
池の土手
******
早速
食べた
おいしかった
*****
なぜか、
たった
2本だけだっとよ、
墨あそび詩あそび土あそび管理スタッフ KENNTA

投稿: おこらんど | 2011/06/16 10:06

rain
朝から
雨音
****
わぴさん
自由な発想
いつ どのように
手に入れましたか?
******
墨あそび詩あそび土あそび管理スタッフ KENNTA

投稿: おこらんど | 2011/06/16 10:10

rain( ´艸`)プププ
雨きらいじゃ ない。
けれど、年齢と相談すると
厳しい さびしい みどりの草木たち 虫たち
は、---「わぴちゃん どう思う?」
「きっと 喜んで いますよね。」
*********
雨嫌いな 植物・動物 生き物
なんだっけ???
******
墨あそび詩あそび土あそび管理スタッフ KENNTA

投稿: おこらんど | 2011/06/16 14:24

rain
森と雨の似合う
大好きな
 あじさい
デスクトップに
「接写」うまいものね。
プロにアマが
褒めてどうする?
*******
接写は 息を詰めて 大きなカメラ?で?
発見は、感動で 「わぴさんの笑い声」
聞こえてくるようです。
******
いっぱい 拝見しました。
いっぱい 感動 いただきました、
あ・り・が・と・う
********
墨あそび詩あそび土あそび管理スタッフ KENNTA

投稿: おこらんど | 2011/06/16 14:29

自然の変化は 特別だったんでしょうか?
墨あそび詩あそび土あそび管理スタッフ KENNTA
ネコッム と とっても さびしい 空気感です。
*********
活躍に感謝してます・
すごい腕前に 圧倒されて います。
*********
かおり と 空気と 想像しています。
:::::
墨あそび詩あそび土あそび管理スタッフ KENNTA

投稿: おこらんど | 2011/12/08 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クマバチさんの正面顔 | トップページ | メスグロヒョウモン(Damora sagana liane) »