« ミスジチョウ(Neptis philyra excellens) | トップページ | クマバチさんの正面顔 »

シロノヂシャ(Valerianella radiata)

シロノヂシャ(Valerianella radiata)は
北アメリカ原産の1年草です(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


こんな感じで、パッと見は、
野原でよく見かけるノヂシャにそっくりです。

名前のとおり、
シロノヂシャの花は純白色です。

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

そして、ノヂシャとシロノヂシャの
重要な鑑別ポイントは果実の形状です。

シロノヂシャの果実は、
細長い楕円形のような形をしています。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


一方のノヂシャの果実は
丸っこくてずんぐり、扁平な感じです。

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)


現時点ではシロノヂシャは稀な帰化植物なので、
フィールドで見かけるのは、
ほとんどがノヂシャだと思います。

ただ、今後シロノヂシャが
広がっていく可能性もなきにしもあらずなので、
こんなのもあるよ~ということで
知っておいて損はないと思います(*v_v)o

|

« ミスジチョウ(Neptis philyra excellens) | トップページ | クマバチさんの正面顔 »

*外来植物*」カテゴリの記事

コメント

千葉県の河川などでは、あたりまえに見かける『ノヂシャ』。
東京の私が走り回る河川では、極めて限定的で、決して多いものではなかったのですが、今年の春、やけに目に付いて気になりました。
ただ、「ここも入ってきたのか」なんて思って通り過ぎていましたが、シロなんていうのもあったの。
もう、全部除草されているから確認もできませんが、面倒くさいことになっているのね。

投稿: ポンチ | 2011/06/07 07:16

私の会社の花壇に似たような花が咲いてました。ノヂシャなのかなぁ…☆
今日 お昼休みにでも花壇をチェックしてみたいと思います!
寒暖の差が激しい毎日ですが わぴちゃんも体調管理に気をつけて お仕事頑張ってください☆

投稿: 涙香 | 2011/06/07 08:17

わぴちゃんおはようございます
(^^ゞ


シロノヂシャ…ノヂシャ…私が住んでる所でも似たようなのをみてるやうな?。。。

どっちかなぁ?

今度通ったら確認してみまーす。

梅雨でジメジメしてますが、どうぞご自愛下さいね

(^ ^)ノシ

投稿: てれちゃん | 2011/06/07 10:17

私の近所にも土手の雑草にまぎれてノヂシャが
沢山生えています。サラダに利用された植物との
ことですが、試したことありますか?
多分花が咲く前の若葉を利用するのでしょうが
花が咲く前は草むらで見えないので若葉の状態は
見たことがありません。
シロノヂシャはまだ見た事がないです。

投稿: K.o | 2011/06/07 18:21

ノヂシャ…
見たことあるようなないような(*бдб*)!?
可愛いなぁ…♪
うちんくの近所に生えてないかな??
チョット探してみます☆

投稿: 薫 | 2011/06/07 20:27

◆ポンチさん

こんばんは☆
堤防の日当たりの草地なんかには特に多いですよね。
最近は、野菜苗としてホームセンターにも並んでます(笑)

もしかしたら、ここのところのわぴちゃんのブログ記事で、
気づいている方もいらっしゃるかもしれませんが、
このシロノヂシャは、文献にも記載がある
最初に発見された場所の近くで見つけました。

極めて限定的な帰化植物なので、
現時点ではそうそう見かけるものではないと思うのですが、
今後分布を拡大した場合、難しくなるかもしれませんね


◆涙香さん

こんばんは★
ノヂシャは結構あちこちで雑草化しているので
可能性はありますね☆

海外では野菜扱いされていて、
最近はホームセンターで
家庭菜園用にとノヂシャの苗が売られてます☆

お気遣いありがとうございます☆
気をつけますねー☆


◆てれちゃん

こんばんは☆
ノヂシャ見つけたら教えてくださいね☆★

もう時期的に終盤なのですが、
小さな水色の花がとても可愛いですよ~(*´▽`*)

本当に湿度が高い日が続いてますね(>ω<。)
てれちゃんも気をつけてくださいね


◆ K.oさん

サラダとして料理はしたことないのですが、
フィールドでかじったことはありますよ~☆
くせがないので生食もOKかなと思いました。

最近は、コーンサラダとかラムズレタスの名で、
ホームセンターで家庭菜園用の苗が売られていますね。

もしかしたら、ちがう系統のノヂシャになるかもと思って
期待して育てたことがありましたが、
残念ながら、おなじみのノヂシャでした。

◆薫さん

こんばんは☆
ノヂシャは日当たりの良い場所に生えて、
春先に水色のすごく可愛い小さな花を
たくさんつけているよ☆

もし見つけたら教えてくださいにゃ☆

いちおう、ノヂシャは海外では
サラダにするそうです(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/06/09 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ミスジチョウ(Neptis philyra excellens) | トップページ | クマバチさんの正面顔 »