« セミの羽化、続々(*v_v)o | トップページ | カヤツリグサ類もちらほら »

ドジョウとコガシラミズムシ

昨日の話ですが、午前中に近所を
自転車でぐるっと回った際に、
水田わきの水たまりでなにやら
うじゃうじゃ動くものが見えました。

正体を確認するために
ちょっと掬ってみたらドジョウ君でした~(*´▽`*)

そういえば、ドジョウをちゃんと撮った
写真がなかったなぁ…と思い、
しばしモデルになってもらいました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

Photo
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)


それでね☆
ドジョウよりもテンションが上がったのが、
掬ったときにいっしょに入ったこの子☆

この子は、
甲虫目コガシラミズムシ科の
コガシラミズムシです☆

2_2
(※写真はクリックで拡大)


3ミリくらいのちゃっこい水生昆虫です☆

恐らく、珍しいものではないと思いますが、
とてもとても小さいので、
こうやって掬ってみないかぎり、
なかなか気づきにくい子だと思います。

|

« セミの羽化、続々(*v_v)o | トップページ | カヤツリグサ類もちらほら »

*田んぼの生き物*」カテゴリの記事

*甲虫類*」カテゴリの記事

コメント

小頭水虫?
(゚◇゚)☆\バキ

誰かが書くと思ったので先に書いちゃおう。

投稿: アライグマ | 2011/07/27 20:47

わぴちゃん

こんにちは

ドジョウさん…かわいいなぁ〜!癒されます
(^^ゞ

個人的には、おじーちゃんみたいな口ひげ?が大好きです。

中々見かけることはなくなってしまいました。
うじゃうじゃ居るなんて、いいですねぇ。

コガシラミズムシさんは…家の裏の田んぼで見たことがあるやうな?

それかなぁ?
(^^ゞ

投稿: てれちゃん | 2011/07/28 12:35

◆アライグマさん

文献で確認できたわけじゃないので推測ですが、
「小さな頭で水の中にいる虫」って
意味なのかもしれませんね。

少なくとも、
あの水虫ではなさそうなのにゃ
(ΦωΦ)ふふふ…

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆てれちゃん

てれちゃん、こんにちは☆
ドジョウさん可愛いですよね(*´▽`*)

うじゃうじゃいたのは、
少雨気味で、あちこち乾燥しているので、
水が溜まっているところに
集中したのかもしれませんね☆

よ~く見ると、田んぼの中にも
小さな水生生物がたくさんいて
見ていると楽しいですよね~(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/07/28 16:15

ガストで、わぴチャンheartハケw(゜o゜)wーン

投稿: かおり | 2011/07/29 21:27

◆かおりさん

こんばんは☆
見つかっちゃいましたね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

普段のわぴちゃんは、
だいたいあんな感じで
1人でご飯食べていることが多いです
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/07/29 23:49

やっぱり本人だったんだ-happy02キャ-heart声かけちゃえば良かったァァcrying帽子カワユスだったゎheart

投稿: かおり | 2011/07/30 01:59

◆かおりさん

こんばんは☆
えへへ☆
帽子が可愛いって
言ってくださって嬉しいです★

あの辺は生活圏内なので、
またどこかで見かけたら
声かけてやってくださいませ(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/07/31 18:31

はァァ-いheartまたわぴチャンに会えるの楽しみでェェ-すlovely

投稿: かおり | 2011/08/03 12:58

◆かおりさん

金曜の夜、前はあの近くのサイゼリヤに
ずいぶん出没していたのですが、
閉店になってからは、
ガスト率が高くなりました(笑)

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/08/03 18:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« セミの羽化、続々(*v_v)o | トップページ | カヤツリグサ類もちらほら »