« 青い目をした… | トップページ | わぴちゃんのラジオ出演☆ »

ウリ科野菜の花☆

夏は、あちこちでウリ科野菜の
花が目立つようになりますね☆

特に今年は、
節電下で夏を涼しく過ごす方法として
「グリーンカーテン」としてゴーヤが人気で、
公共施設などでも、あちこちで、
ゴーヤの花が観察できますネ☆

ここのところ撮影したウリ科野菜の花から
3つほどピックアップして紹介します☆

セイヨウカボチャ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


※カボチャは大きく分けると
ニホンカボチャ、セイヨウカボチャ、
ペポカボチャの3つの系統があります。
写真の花は、現在もっともポピュラーな
セイヨウカボチャ系統だと思います。

ウリ科野菜の花は似たようなのが多いですが、
カボチャ類は、その中では、
花も葉も大きくて存在感があります。


ヒョウタン
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※ヒョウタンの花は真っ白で夜に咲きます☆
これは朝早い時間に撮影したもので、
もう多くの花がしぼみかけていました。


スイカ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※夏のおやつとしてお馴染みの
あのスイカ(西瓜)です。

わぴちゃんはスイカの味が
ちょこっと苦手ですけどね。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« 青い目をした… | トップページ | わぴちゃんのラジオ出演☆ »

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

こんばんは!!f^_^;
わぴちゃん、セイヨウカボチャは、食べられるのかな?
三番目に書いていたカボチャが、ハロウィンに使われるやつかな? (^。^;)
ヒョウタンは、白い花なんだね…。(^O^)お酒を入れるイメージがあるね…!
4日前に、ゴーヤを食べたけど…苦いよね!(∋_∈)
体の事を考えて食べてるけど、大好きとは、言いがたいね…。 わぴちゃんも、食べたりするのかな? 自分で、料理を作るのかな?(*^o^*)


投稿: 淳ぺぇ | 2011/07/31 02:13

こんにちは!!
ウリ科の野菜・・・いいですねぇ。大好きです♪
ゴーヤって、食べた後苦すぎてスーッと涼しくなる気がするんですが・・・気のせいかしら??
スイカは好きですが、たまに塩かけて食べる人いません?私はそのまま派です(塩派の人スミマセン)。。

グリーンカーテン、私のがっこーでもやってますよ!!涼しげで爽やかで、快適です( ̄▽ ̄)
ちなみに、ゴーヤだと思います
実がなったらわけてほしい|∀・)


投稿: ぱぴこ | 2011/07/31 14:20

そうか、わぴちゃんはスイカの味が苦手だったのか。
では、Suicaでも齧るしかないなーー
(^^;★\(-.-;) 齧って如何する。

ヒョウタンも夜咲くのか。
ウリ科って夜咲く奴が多いのかな。
で、夜ってことはポリネターは蛾でしょうか。
▽-ω-▽

投稿: アライグマ | 2011/07/31 20:52

うちはきゅうりを植えましたが・・・葉が斑点状になったり、日に焼けたりして、なんだかひょろひょろしている気がします。ずっと雄花ばかりで、すぐに散ってしまってたのですが、ようやくきゅうりになりそうな雌花が3つ。楽しみになってきました。
きゅうりを植えた後で聞いたのですが、ゴーヤは苦いため、害虫や病気に強いそうですね。グリーンカーテンはゴーヤをメインにすればよかったかな・・・。でも、ゴーヤって好みが分かれ、うちは私しか食べないんですよね。チャンプルーにしたら美味しいのに~!!!

投稿: murren_flower | 2011/07/31 22:11

◆淳ぺぇさん

こんばんは(≧▽≦)ノ

セイヨウカボチャ、食べられますよ~☆
今、スーパーで普通にカボチャとして
出回っているのは、ほとんどが
セイヨウカボチャの方じゃないかなと思います。

ハロウィンに使われるカボチャとか、
置き物に使われる個性豊かな
「おもちゃかぼちゃ」なんかは
ペポカボチャになります☆

わぴちゃんは、NHKの幼児番組の
「ひとりでできるもん」世代で、
それに感化されて、小・中・高校生くらいまでは、
かなりいろいろな料理を
作っていたのを覚えています☆

最近は、時間が取れなくて、
外食だったり惣菜に
頼ってしまいがちですけどね(^-^;)


◆ぱぴこさん

ぱぴこさん、こんばんは☆
ゴーヤのおひたしみたいなので、
素材の味が生きているものだと、
苦みのあとに涼しい感じが来たりしますね☆

わぴちゃんが子どもの頃、
夏休みに帰省すると、大量に切ったスイカが、
塩水でひたひたに漬けた状態で
飯台の上にどんと置いてあったのを覚えています

みんな、そこから適当にとって食べていたのですが、
わぴちゃんはどうもスイカの味が好きになれなくて、
あまり手を出さなかったんですけどね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

グリーンカーテン、
学校でもやっているんですねー☆
実がなったらいいですね☆★


◆アライグマさん

なんか酸っぱいんだか甘いんだかわからなくて、
どうしてもあの味があまり好きになれないんですにゃ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

ヒョウタンも恐らく
ポリネーターは蛾なんでしょうね。

ぜひ栽培して、素敵な模様の蛾を
たっぷり堪能しよう♪(ΦωΦ)ふふふ…


◆murren_flowerさん

こんばんは☆

ウリの仲間は、かんかん照りの猛暑が続くと、
葉が傷んでかなりひどいことになりますね(>ω<。)

キュウリ楽しみですね☆
なるといいですね☆

ゴーヤの苦みは好みが分かれますよね。
わぴちゃん、スイカは苦手なのに
なぜかゴーヤは大好きという
不思議な味覚の持ち主です
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/08/02 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 青い目をした… | トップページ | わぴちゃんのラジオ出演☆ »