« ツリガネニンジン咲き始め | トップページ | ☆夜に鳴く虫☆ »

ホドイモ(Apios fortunei)

ホドイモ(Apios fortunei)は、
マメ科のつる性多年草で、
林縁に絡みつくように自生しています。

これがホドイモの全体像(*v_v)o
ちょうど、7~9月は花期となります。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


そして、その花の拡大☆
ホドイモは、とにかく花の形が面白いです☆★

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)


花弁が内側に巻き込むように咲き、
さらに、ピンク色の飾りのような部分が
ちょんちょんとあります。


ちなみに、ホドイモは、地下に塊根と呼ばれる
芋ができて食用になります。

実は、わぴちゃんにとってホドイモは、
図鑑では見る機会があったものの
実物は初見でした☆

初対面のものを自力で発見できたとき、
パッとテンションが上がって、
心のもやもやが一瞬だけ
吹っ飛んだ気持ちになれます

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« ツリガネニンジン咲き始め | トップページ | ☆夜に鳴く虫☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ホドイモの花って、可愛いね!!
近くの山に行って、探してみます!(*^o^*) 本当に可愛いね。

投稿: 淳ぺぇ | 2011/08/28 02:01

◆淳ぺぇさん

こんばんは☆
ホドイモは花色が黄緑で地味だけど、
アップにすると可愛いから
ぜひぜひ探してみてくださいね(≧▽≦)ノ

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/08/30 00:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ツリガネニンジン咲き始め | トップページ | ☆夜に鳴く虫☆ »