« 灯火にきたコガネムシ類 | トップページ | ミイデラゴミムシ »

ザクロソウ(Mollugo stricta)の花

ザクロソウ(Mollugo stricta)は、
ザクロソウ科ザクロソウ属の1年草です★

夏休みのころに、畑や道ばたに出現します☆

ただ、いかんせん地味で小さいので、
見過ごされていることが多いかもしれません。

でも、ザクロソウの花って
とても可愛いですよ~(*´▽`*)

今朝、道ばたでいっせいに咲いていたのを
写してきたので、載せますね☆


2
(※写真はクリックで拡大)


3
(※写真はクリックで拡大)


4
(※写真はクリックで拡大)


葉の感じが果樹のザクロの葉に似ているから
ザクロソウと命名されたようですが、
まぁ、そう言われてみればそう見えるかなぁ…。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


こちらは、花の拡大です☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


実は、ザクロソウには花弁がありません。
花弁のように見えるのは白い5枚のがく片です☆

|

« 灯火にきたコガネムシ類 | トップページ | ミイデラゴミムシ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん今晩は!虫観察隊ごっこでは、山口県まで行ってカブトムシやコクワガタや、カミキリ虫や蛾、蝉などを、捕まえて後で逃がすのですが…(*^o^*)へへへっ。実は、わぴちゃんファンの方も、虫が苦手な方が、居ましたね(≧∇≦)
苦手科目なんです~! 昔は、大好きでしたよ…。ゴキブリを、クワガタと間違えてから、苦手に…。
わぴちゃんファンになってから、少しずつ克服してます!!
所で、家族でザクロ草を見ました!
なんと!可愛い花でしょうか!!(*^o^*)
探してみます! 北九州ですが、自然も沢山あるし、わぴちゃんに、見せたい
です! デジカメなどに、撮っておきますね!!(≧∇≦)
いつか見せたい!
虫観察隊ごっこで、ギャーギャー言わない様に、します!
(≧ヘ≦)!(b^ー°)
頑張ります!

投稿: 淳ぺぇ | 2011/08/02 23:14

こんにちは!!
ここんとこ毎日お邪魔してます( ̄▽ ̄)

ザクロソウですか・・・見たこと、
あるような無いような・・・、
でもちっちゃくてカワイイですねheart01
めっちゃ初歩的なおはなしですが、、、
花弁って、はなびらのコトですよね???
すみません。無知で。orz
はなびら無い花!!珍しいですね

私も、通学の時とかに
お花探してみようと思います♪
それではヽ(´▽`)/

投稿: | 2011/08/03 16:17

すみません!!
名前、書き忘れてました!!

2011/8/03の、
16:17、ぱぴこです。

投稿: ぱぴこ | 2011/08/03 16:20

先日はありがとうございました!^^

ザクロソウ!!かわいいですね。
でも、見たことないなぁ!
とっても小さいということは、見逃してるんだろうな……

早起きがんばって、もう少し観察に出かけてみます。
たくさん見つけたら、草花ずかんに載せよう。

花弁の無いお花って、けっこうありますね。?
ドクダミの白い部分も、ずっと花びらだと思っていました。

投稿: こみちれみこ | 2011/08/03 22:51

◆淳ぺぇさん

おはようございます(*v_v)o

わわ、虫観察隊ごっこいいですねー(*´▽`*)

遠くから懐中電灯当てて見ると、
Gとクワガタってよく似ていますよね。
わぴちゃんは、実はGは平気なのですが、
よくクワガタなどの甲虫と勘違いして
ぬか喜びしてしまうことがあります
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

北九州ですか―☆
こちらとはまた違ったものが
いろいろとみられるんでしょうねー(*´▽`*)

>虫観察隊ごっこで、ギャーギャー言わない様に、します!

無理はしないでくださいね~。

実は、わぴちゃんは
Gが平気なくせに蛾は苦手で…、
昔は逃げ回っていました(^-^;)
最近は慣れてきて
写真を撮れるようになりましたが、
まだ蛾屋さんのように、
手乗せとかは無理だったりします(笑)


◆ぱぴこさん

ぱぴこさん、こんばんは☆
毎日来てくださってすごく嬉しいです(≧▽≦)ノ

ぜひぜひ、道ばたに咲くお花には、
とっても可愛いのが多いので、
探してみてくださいねー☆★

>花弁って、はなびらのコトですよね???

花弁=はなびら…と
読み替えてOKですよー☆


◆こみちれみこさん

いえいえー(*^▽^*)o
リニューアルも兼ねて作業しますので、
ちょこっとお時間くださいねー☆★

ザクロソウは、スベリヒユとかが
あるような畑地を探してみてくださいねー☆

ザクロソウ科ザクロソウ属のザクロソウ…って、
なんか、すごい感じですよね☆

花弁のない花…そうですねー。
他には、ニリンソウとか、シュウメイギクとか、
センニンソウとか、タケニグサとかがありますねー。

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/08/04 06:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 灯火にきたコガネムシ類 | トップページ | ミイデラゴミムシ »