« ギンヤンマ(Anax parthenope julius) | トップページ | ホドイモ(Apios fortunei) »

ツリガネニンジン咲き始め

ここ最近、涼しめの日が続いていますね(*v_v)o

いつもの散策で見かける野の花も、
少しずつ秋を感じさせられるものが
増えてきました(*v_v)o

今日は、散策で写した
縦構図の初秋の花を紹介しますね☆


ツリガネニンジン
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※初秋の草原で、涼しげなブルーの
釣鐘型の花をたくさん咲かせます☆

華奢な茎に青い釣鐘がぶらさがって、
それがそよ風で揺れる姿は
何とも愛らしいです(*´▽`*)


ワレモコウ
2
(※写真はクリックで拡大)


※ツリガネニンジンとともに
日本の秋の草原を彩る常連さんです。


ヒヨドリバナ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※早いものは7月中から
咲きはじめることも多いのですが、
秋の野山に咲く姿は何とも風情があります(*´▽`*)


キツネノマゴ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


※キツネノマゴ科の1年草で、
ちょっとした草地にごく普通に生えてます☆
7月頃から花がつきはじめるのですが、
本格的な花のシーズンは秋で、
時に群生して美しいです☆

わぴちゃん、ちょっとお疲れモードで、
元気がなくてしょんぼりした感じです(^-^;)
気持ち的なもんなんですけどね(>ω<。)

|

« ギンヤンマ(Anax parthenope julius) | トップページ | ホドイモ(Apios fortunei) »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

ツリガネニンジン、昨年知りました。あれから1年、早いなあと感じています。秋の野山は可憐な花が多くていいですね♪

投稿: murren_flower | 2011/08/27 00:39

わぴちゃん

おはようございます。

ツリガネニンジン可愛い!
(*^O^*)

あの淡い色がなんともいえません

(^^ゞ

元気がないって大丈夫ですか?
(..)

元気がなくなる様な事があったら…好きなものを食べて、リラックス系のハーブティーを飲んで…頭をとりあえず空っぽにして寝る!

多分少し楽になります
(^^ゞ

私はラベンダーとかレモングラスとかでお茶を入れて、クッキーかじって寝ると…

起きた時にはまぁ、いっかぁ〜…なんて思っちゃいますよ。

気が向いたら、お試し下さいませ
(^^ゞ

投稿: てれちゃん | 2011/08/27 09:15

紹介してくれた草花の中に、咲いているやつが、あったよ! わぴちゃん綺麗に、写真撮って!!(*^o^*) おかげで、写真を撮る様になりました! 美しいものを、写真と云う形で残したい!って、想いましたよ! V(^-^)V 下手ですがね…(┳◇┳)

投稿: 淳ぺぇ | 2011/08/27 11:46

こんにちはsun

ツリガネニンジン!!咲いてました!!
もう朝と夜はすっかり
秋になりましたねぇ~( ̄▽ ̄)
他のお花も探してみようかと
おもいます。。。

にぎやかな夏も終わって、
秋は感傷的な気持ち(;ω;)に
なりますが、
私はなんでも
マイペースでやってみるのが
1番!と思います♪

投稿: ぱぴこ | 2011/08/27 17:15

◆murren_flowerさん

murren_flower さん、こんばんは(*v_v)o

もう少し涼しくなってくると、
いよいよ秋の花のシーズンが到来しますね☆

秋の野の花には、春の花とは
また違った魅力がありますよね(*´▽`*)


◆てれちゃん

てれちゃん、こんばんは(*^▽^*)o

ツリガネニンジンは本当に可愛いですよね(*´▽`*)
風に揺れると撮影が厄介になりますけどね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


お気遣いありがとうございます(*v_v)o

なんか、気持ちの沈むような
できごとが多くて...(>ω<。)
さらに、あと数日で、
また1つ○○が増えてしまうし…(^-^;)

ハーブティーは、
心がゆったりできそうですね(*´▽`*)

ドラッグストアでよさげなの探してみますね(*v_v)o


◆淳ぺぇさん

淳ぺぇさん、こんばんは☆

今は気軽に写真が撮れるようになったので、
いろいろと写真の形で残しておくと、
後から見返した時に、
いい思い出になると思います(*v_v)o

ぜひぜひ、今度機会があったら
淳ぺぇさんの発見も、見せてくださいね(≧▽≦)


◆ぱぴこさん

ぱぴこさん、こんばんは☆
ツリガネニンジンの花って
本当に癒されますよね(*´▽`*)

最近は、朝起きたときに
半そでだと寒いって感じることもありますね。

わぴちゃんのこと、お気遣いありがとうございます。

子どものころも、夏休みが終盤になると、
気持ちがブルーになったもんでした(^-^;)

秋は秋で、また美しい野の花や
木の実草の実など、
楽しみがたくさんあるので、
元気を出していきたいところですね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/08/27 20:27

ツリガネニンジン……。

今日はお休みだったので、毎年ツリガネニンジンが見られる土手へ、観察に行ってきました。
いっぱい咲いてた~。とても可愛かったです。眺めながら、お弁当を食べました(笑)

でも、帰って写真をみていると、もしかしたらこれは、ツリガネニンジンじゃないかもしれないと思うようになり……。
サイヨウシャジン??
う~ん。

草丈は30cmくらい、小さめですが、花弁がやや細い壺型で、花柱も長めです。(みんながそうではないのですが)
何ともいえない、中間的な感じです。

わぴちゃんの考える両者の特徴、決定的な違いがあれば教えてください。
う~ん。
悩んでいます。^^;

投稿: れみこ | 2011/09/27 21:06

◆れみこさん

れみこさん、こんばんは☆

ツリガネニンジンのお花は
可愛いですよね~(*´▽`*)

実は、ツリガネニンジンそのものが
結構変異の激しい植物で、
毛深いタイプとか、花の形が個性的なのとか、
花色も白色やピンクなど、さまざまあります。

実は、わぴちゃんところは、
サイヨウシャジンの分布外なので
あまり意識していなかったです。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

ただ、れみこさんのところみたいに、
分布域に近い場所では、難しそうですね(>ω<。)

ツリガネニンジンとサイヨウシャジンは、
分類上は同一種でお互い変種の関係、
さらに、ツリガネニンジンそのものが
変異の激しい植物なので、
典型的な個体じゃないと、
わぴちゃんも悩む可能性が高いと思います。

わぴちゃんが使えそうだなと思っている特徴は、
がく片のところの小さな鋸歯です。
ツリガネニンジンでは、
がく片のところに小さな鋸歯があるのですが、
サイヨウシャジンにはそれがないとのことです。

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/09/29 00:35

わ~
詳しくありがとうございます!!

変異が激しい…
確かに、株ごとに花の形が違ったり、葉も結構違います。

がく片の鋸歯…
あっ、あります!かすかにあるものや、しっかりあるものも…!
と、いうことは、ツリガネニンジンなのかな~

サイヨウシャジンも、一度見てみたいな。
中、四国の山の方に行ったとき、探してみます。

ほんとうにありがとうございました。m(_ _)m
ツリガネニンジン、図鑑にします~

投稿: れみこ | 2011/09/30 15:37

◆れみこさん

れみこさん、こんばんは(*^▽^*)o

ツリガネニンジンは個性豊かですよね。
群生しているところをていねいに探すと、
いろいろな変異を
見つけることができて楽しいです(*´▽`*)

あ。でも、似たような種類との
区別には厄介ですけどね(^-^;)

サイヨウシャジンは、わぴちゃんも
まだ文献でしか見たことのない
植物だったりします。

そのうち、九州とか西の方に
遠征する機会があったら、
探してみたいお花のひとつですね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/10/01 19:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ギンヤンマ(Anax parthenope julius) | トップページ | ホドイモ(Apios fortunei) »