« イベントに向けて(*v_v)o | トップページ | 試し撮り(*v_v)o »

猛暑にも負けず…。

今朝は、ちょこっとだけ朝散歩をしました(*v_v)o

ここのところの猛烈な暑さ・乾燥などで、
野草は見るに耐えない状況に
なってしまっています(>ω<。)

でも、そんな中でも、健気に
お花を咲かせているものを
見つけたので紹介しますね(*v_v)o


マルバツユクサ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

※温暖化とともに、分布が拡大している
南方系のツユクサです。
わぴちゃんフィールドでは、
3年前に初めて確認して以降、
いたるところで見かけるようになりました。


ニガクサ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※葉をかじると、苦いのでニガクサです。
軽くかじっただけでは普通の草の味しかしないのですが、
じっくりと味わうと、あとからかなりの苦みが…(^-^;)

ワレモコウ

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※ワレモコウは秋の草原の常連さんです。
早くも穂を出しはじめていました☆

ガガイモ

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※ガガイモ科の多年草で、今の季節、
川べりや野原でたくさん花を咲かせています☆
ガガイモって不思議とファンが多いですよね(*´▽`*)

クサノオウ

Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

※クサノオウは春先に黄色い花を
咲かせているのをよく見かけるのですが、
真夏に咲いていてよかったっけ…?
まぁ、いいか☆

|

« イベントに向けて(*v_v)o | トップページ | 試し撮り(*v_v)o »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

はっははーーー
ニガクサを見て
わぴちゃんが稲垣吾郎をニガクサでからかっていたのを思い出しちゃったよーーー
(^o^;)あれは良い攻撃だった

投稿: アライグマ | 2011/08/15 23:38

私も昨年初めてマルバツユクサを見つけました。
最近、道端の草むらでメガネツユクサを見つけました。
どうみても品種改良された園芸種のように見えますが、
どうもツユクサの変異の一つらしいですね。このあたりご存知でしょうか?
クサノオウは夏の初め頃?一時殆ど花は見なくなりますが、今はまたかなり咲いています。私の印象では冬以外はかなり長い間咲いています。

投稿: K.o | 2011/08/16 08:35

マルバツユクサって、サンリオキャラの名前みたい! (o^∀^o)
ニガクサって苦そうだね!ワレモコウ…ウチのチビ猫の名前が、モコウです。( ̄∀ ̄)
ガガイモってゆう名前が、面白いな~!!食べられるのかな?
クサノオウも、日本神話に出て来る名前みたい!色んな名前が付けられているんだね…。
猛暑なのに…。健気に咲いているね。こんな草花を見てると病気なのを忘れるね…!! 綺麗(*^o^*)

投稿: 淳ぺぇ | 2011/08/16 11:21

◆アライグマさん

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪
思い出してくれてありがとにゃ(笑)

最初はニガクサを使うなんて発想は
これっぽっちもなかったのですが、
スタジオでネタにできそうな草を
摘んでいるときに見つけたもんで、
わぴちゃんの中の小悪魔ちゃんが…☆


◆K.oさん

こんにちは☆

メガネツユクサは、
ご指摘のとおりツユクサの一型です。

で、その由来ですが、ツユクサは、
もともと花色や形態など
変異が出やすい種類なので、
メガネツユクサも野生で出てきても
おかしくないとは思っています。

一方で、ツユクサは、雑草でありながらも
ファンが多くて栽培している方もいらっしゃるので、
もしかしたら、他のいろいろな山野草のように
突然変異をもとに人為的に安定化させた可能性も
否定はできないと思います。


◆淳ぺぇさん

こんにちは☆
淳ぺぇさんの猫ちゃんが
ワレモコウと近い名前だったのですね(*´▽`*)

ガガイモは、名前に反して
芋はできないのですが、
つる先の新芽を食用にできるようです☆

小さな野の花は、過酷な環境で
健気に咲いているので、
見ていて癒されますね(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/08/18 08:52

メガネツユクサについてのコメントありがとうございます。
昨年まではなかった道端の小さな空き地の雑草のなかに
どこから来たのか不思議です。
話は違いますが、デジタルカメラになって接写がやりやすく
なりましたね。昔山に行っていたころはフィルムの
一眼レフにマクロレンズを付けて高山植物を撮って
いましたが、なかなかうまくはとれませんでした。
今はOlympusのE-410と35mmMACROで散歩がてら
野の花を撮っています。

投稿: | 2011/08/20 09:13

◆K.oさん

こんばんは☆★

一眼レフもデジタルになってから
ずいぶん便利になりましたね(*^▽^*)o

わぴちゃんが時々撮影している雷の写真も、
デジカメになってから枚数気にせず撮れるので、
やりやすくなりました。

100枚撮って、使える写真が5-6枚あれば
大収穫の世界なのでフィルム代が…(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/08/21 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« イベントに向けて(*v_v)o | トップページ | 試し撮り(*v_v)o »