« 試し撮り(*v_v)o | トップページ | 第21回関宿まつりに参加(*v_v)o »

道ばたの小さなお花☆

昨日は、所用で上京してきました。
なんだろう…。いつもそうなのですが、
都会を歩くと、あちこち痛くなります(^-^;)


今日は燃えないゴミの日なので、
早朝にゴミ投げのついでに
少しだけ自転車で散策しました。

その時に見つけた
小さな野草たちを紹介しますね☆

アゼナ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


※アゼナは、名前のとおりあぜ道で
たくさん咲いています。

最近は、アゼナによく似た外来種の
アメリカアゼナ等といっしょに
生えていることが多いです。


トキワハゼ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※庭の隅、植木鉢など、
どこにでも生える小さな1年草です☆
雑草扱いされることが多いのですが、
なかなか美しい花だと思います☆


ハナイバナ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※ムラサキ科の越年草☆
花はかなり小さいですが、
丸っこい形で可愛らしいです(*^▽^*)o


ハハコグサ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


※ハハコグサは春の七草のひとつですが
ほぼ通年花を咲かせています☆


フタバムグラ
2
(※写真はクリックで拡大)


※畑やあぜ道でよく見かける1年草☆
白いベルのような花が
とても可愛らしいです(*^▽^*)o

|

« 試し撮り(*v_v)o | トップページ | 第21回関宿まつりに参加(*v_v)o »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

小さな草花だこと…わぴちゃん、気付いたんだけど…、身近にないです。(・_・;) 捜すんだけど、草を刈られてたりしてね、なかなか無いです。(>Σ<)本当にガッカリです。
わぴちゃんが写真撮ってくれてるから、おかげで、よく分かります!探してみます!V(^-^)V

投稿: 淳ぺぇ | 2011/08/18 23:31

かわいい身近な草花たち,いいなぁ。

あ,私も上京すると,疲れます。
お上りさん状態で興奮するのと,アスファルトなど硬い道を歩き回るからかな,と。

野山歩きを1日していても痛くならないのにね。
(って,ほとんど撮影時間でとまっていたりしますよね)

投稿: hal-co | 2011/08/19 01:07

家の周りはコンクリだらけ、、、
マンションのベランダで花木を楽しんでいますが、わぴちゃんが撮る可憐な花の写真は、小さい頃みたものもあり、とても懐かしくなります。。。

ベランダへ来るスズメちゃんが種を運んでくるのか、たまにプランターに小さな知らない花が咲いている事があります。
雑草ではなく、自然の中の小さな命。。なんだかけなげでほんわかした気持ちになります!

腰お大事になさってくださいね

投稿: そら | 2011/08/19 11:38

私もこの間、トキワハゼを発見しました(*^^*)

私は軟弱な中3ながら…
トキワハゼを見て、
こんな小さな植物でも頑張って生きているんだから、私も必死に受験勉強を頑張ろうと勇気づけられた気がします!!!


わぴちゃん、腰痛お大事にです☆★

投稿: m.m | 2011/08/19 15:57

◆淳ぺぇさん

淳ぺぇさん、こんばんは☆

そうなんです(>ω<。)
こういう身近な場所に生える小さな草花たちは
草刈とか、人間活動の影響を受けやすくて(>ω<。)

見慣れない草を見つけて、また花が咲く頃に
日を改めて観察しようと思っても、
次行ったときには刈られてなくなっていたり、
造成工事でつぶされてしまったりと、
継続観察がなかなかできないんですよね~(>ω<。)

言い換えると、こういう野の花たちが、
天命をまっとうできる確率はかなり低い…
だからこそ、こうやって必死に花を咲かせている姿が
一層健気に可愛く感じられてくるんですよね~(*´▽`*)


◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

そうなんですよねー(>ω<。)

そういえば、精神的なストレスで血行が悪くなって
筋肉がコリコリになっているところに負荷をかけると
ちょっとしたことでも痛めることがある…という話を
聞いたことがあります。

わぴちゃん、都内から帰ってくると、
手のひらに爪が食い込んだ跡ができて、
あごの筋肉も疲れています(^-^;)

都会歩きは、相当気を張っているようで、
無意識のうちに手を固く握りしめて、
なおかつ、歯を食いしばっているようです(^-^;)


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

プランターにいつの間にか咲いている
小さなお花っていいですね(*´▽`*)

一般には「雑草」と言われて
抜かれてしまうけど、
わぴちゃんには、抜けなくて、
ついつい、そのままにしてしまいます。
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

こういう生命の営みって
見ていると元気づけられるし、
癒されますよね(*´▽`*)

◆m.mさん

m.mさん、こんばんは☆
コメントありがとうございます☆

道ばたに生える小さな草花は、
すごく一生懸命生きている姿に、
見ていて心打たれますよね(*v_v)o

わぴちゃんが、花壇のお花や、
みんながこぞって写真を撮るような
アイドル的な山野草よりも、
こういった人があまり見向きもしないような
小さな野の花に目が行くのは、
その健気さに惹かれているからかも…(*´▽`*)

m.mさんも、受験生ということは、
勉強が大変な時期なのでしょうね。

お身体に気をつけて、
勉強をしてくださいね(*v_v)o
応援してますよ~☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/08/21 21:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試し撮り(*v_v)o | トップページ | 第21回関宿まつりに参加(*v_v)o »