« 必要に迫られて…☆ | トップページ | くり目の蜂さん♪ »

ネバリタデ(Persicaria viscofera)

ネバリタデは林縁や草地などに生える
1年草のタデ類です☆

花期の全体像☆
茎や葉に荒い毛がみっしりと生えます☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


花はちょっと緑がかった白色で
小さくて地味です。

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


そして、最大の特徴は、
名前の由来にもなっているねばねば☆

茎の上端、花穂に近いところが
粘液でねばねばするのが特徴です☆
小さな鳥の羽根がくっついてました(*v_v)o

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


わぴちゃんが小学生の頃から
バイブルとして使ってきた写真図鑑のひとつに、
山と渓谷社の「野に咲く花」があります☆

この、「野に咲く花」は、
ボロボロになるまで読み潰し、
現在手元にあるのは4代目です
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

そこに、「○○タデ」という名前の
タデ科タデ属の草花が13種類掲載されています。

※現在は、タデ属はもう少し細分されていて、
ネバリタデなど○○タデとつくものの多くは
イヌタデ属に属しています。

そのうち、このネバリタデ1種だけは
なぜかいつまでも未見のままでした(>ω<。)

やっとやっと、未見のネバリタデを見ることができ、
これで、「野に咲く花」に掲載されている
「○○タデ(タデ科)」13種類は
コンプリートすることができました(≧▽≦)ノ

|

« 必要に迫られて…☆ | トップページ | くり目の蜂さん♪ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

今晩は!台風が行っても、凄く風が強いですね~!! 近畿地方の人達やわぴちゃん達も、大丈夫?(°□°;) ところで、ネバリタデってネバネバするんだね…。(」゜□゜)」へぇ~。 素手で触っても大丈夫? 痒くなったりするかな~?

投稿: 淳ぺぇ | 2011/09/05 01:20

ネバリタデ
「野に咲く花」での扱いが悲しいほど小さい。
写真にいたっては・・・・・・
(o_ _)o ~~~って感じ

で、コイツって言われないとシロバナサクラタデと間違えそうですね。
ヾ(--;)つんつん

投稿: アライグマ | 2011/09/05 22:08

◆淳ぺぇさん

淳ぺぇさん、こんばんは☆

わぴちゃんところは、幸い被害はなかったよ☆
ただ、利根川・江戸川が増水してしまい、
河川敷の散策はしばらくおあずけとなりそうです

よほど肌の弱い人でなければ
素手でさわっても大丈夫だよ☆
ただ、さわったあと、ベタベタして
煩わしいかもしれませんけどね(^-^;)


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

そうなんですよね(笑)

実は、ここだけの話、
ネバリタデの解説文の左のある
ヤナギタデの写真がそれだと思い込んでました。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/09/07 00:28

そりゃ間違えるわ。
(´o`)ハア~~
お疲れーーーーーー

投稿: アライグマ | 2011/09/07 01:58

◆アライグマさん

えへへ☆
まぁ、当時としては画期的な
写真図鑑だったので、
この辺はご愛嬌…かな(*^▽^*)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/09/07 20:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 必要に迫られて…☆ | トップページ | くり目の蜂さん♪ »