« カヤツリグサ3種♪ | トップページ | ヒメカメノコテントウ(Propylea japonica) »

9/9の変形した月光環

本日(9/9)は夕方から
会議があったのででかけていました。

それでね。会議が終わって、
帰路につく途中、
虹色が鮮明にわかる
月光環(lunar corona)を見つけました(≧▽≦)ノ

909
(※写真はクリックで拡大)

9092
(※写真はクリックで拡大)

9093
(※写真はクリックで拡大)


今回、月光環の虹色分光の原因となったのは、
巻積雲のレンズ雲(Cc len)でした☆★

やはり、雲に伴う月光環は、
夜にも関わらず
虹色がくっきりはっきり出ますね★

そして、ちょうどレンズ雲の
縁の部分に月があったため、
月光環が変形して不思議な形になっていました☆

これは極めて珍しいと思います(*v_v)o

思いがけない空からのサプライズプレゼントに、
落ち込み気味だったわぴちゃんの
こころがパッと明るくなりました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« カヤツリグサ3種♪ | トップページ | ヒメカメノコテントウ(Propylea japonica) »

*夜の光学現象・月*」カテゴリの記事

コメント

わっ(°□°*).゜
メッチャ綺麗っ☆〃
すごいなぁ…^^*
私もこのくらい綺麗な月光環を見てみたい(>_<)
綺麗で癒されるね.。*

投稿: 薫 | 2011/09/10 23:09

◆薫さん

薫さん、こんばんは(≧▽≦)ノ

こんなにきれいな月光環は、
わぴちゃんも久しぶりに見たので、
テンションが上がったよ☆

薫さんも、美しい光の現象
見られるといいね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/09/12 20:55

こんにちはー! 久々に遊びに来ました。
このお写真ホントすごい。何事かと思いました。

最近、海外の写真共有サイトに通い投稿するようになりました。
相変わらず、そのサイト以外にもあちこち大気光象サイトを訪問していますが
この手の写真はなかなかないですし、海外のマニアの方にも自慢できそう。羨ましい限りです。

P.S.
引っ越し先、豊作です! やっとオオミズアオに会えましたよー!

投稿: よなくに | 2011/09/19 11:05

◆よなくにさん

よなくにさん、こんばんは☆
お久しぶりですにゃ(*v_v)o

実は、ずっと、大気光象に恵まれず、
悶々としていたところだったので、
これを見たときは、テンションが上がりました☆★

海外の大気光象の写真は、
インパクトの強いものが多いですよね。

あ、そうそう。
オオミズアオおめでとうございます(≧▽≦)ノ

わぴちゃんも、こそこそと
蛾の写真を撮り続けてますよ~
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/09/20 22:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カヤツリグサ3種♪ | トップページ | ヒメカメノコテントウ(Propylea japonica) »