« くり目の蜂さん♪ | トップページ | 9/9の変形した月光環 »

カヤツリグサ3種♪

季節が進んで、
わぴちゃんフィールドの水辺環境では、
さまざまなカヤツリグサ類が
花穂を出しはじめました☆

カヤツリグサの仲間は、わぴちゃんが
特に大好きな植物のひとつです(≧▽≦)ノ

ここ最近撮影したカヤツリグサ類の中から
3種類ピックアップして紹介しますね☆


ヌマガヤツリ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


※湿地や河川敷に生える大型の1年草です☆
ときに背丈くらいにまで達していることもあり、
なかなか見ごたえのあるカヤツリグサです☆


ミズガヤツリ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※湿地や水辺に生える多年草です。
かなり根が張り大型になります。
花穂は肉色で白くくるんと巻いた柱頭が
とても目立つのが特徴です。


コアゼガヤツリ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※繊細ながらも線香花火のような広がりを持ち、
造形美に魅力を感じます(*´▽`*)
あぜ道や湿地に生えますが遭遇頻度は低いです☆

|

« くり目の蜂さん♪ | トップページ | 9/9の変形した月光環 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

水辺の野草って、芸術的だねぇ…。(o^∀^o) 湿地に生えるんだね…。土曜日に捜しに行こう。(`∇´ゞ 可愛いね。 近頃お疲れ気味だから、田舎の川の上流の方へ行ってみるね! 気持ちが、落ち着いてイイもんね!! 田舎や自然の多い所最高だねぇ~☆\(-^〇^-)/

投稿: 淳ぺぇ | 2011/09/08 22:36

◆淳ぺぇさん

淳ぺぇさん、こんばんは☆

これから秋にかけては、再び水辺の野草を
いろいろと楽しめる季節になるので楽しみです(*´▽`*)

淳ぺぇさん、お疲れ気味って大丈夫かな?
ぜひぜひ、自然豊かなところで、
心を癒してきてくださいね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/09/10 19:18

こんばんは^^
わぴちゃんは、カヤツリグサの茎で遊んだことありますか?
名前の由来になっている茎を両端から裂いて
「X」の状態から「□」になるって遊びです。

これにはまったら、今度はカヤツリグサ科が気になって・・・。
でも難しくって・・・名前がわからない(T_T)

投稿: ha-chan | 2011/09/15 00:08

◆ha-chanさん

ha-chanさん、こんばんは☆

カヤツリグサの茎の遊び、
何回か試したことがあるのですが、
なかなか上手にできなくて
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

カヤツリグサ科もやっかいな種類が多いですね。
穂を分解して同定するようなものも多いし…(^-^;)

わぴちゃんにも、いまだに
区別がつかなうようなものが多いです(>ω<。)

ここだけの話、
小型のスゲ類(アオスゲの仲間)とか、
テンツキ属は、カヤツリグサの専門家に
何回もレクチャーをいただいているのにも
かかわらず、完全にお手上げです(^-^;)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/09/17 18:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« くり目の蜂さん♪ | トップページ | 9/9の変形した月光環 »