« ネバリタデ(Persicaria viscofera) | トップページ | カヤツリグサ3種♪ »

くり目の蜂さん♪

ヤブガラシの訪花昆虫をじっくりと観察していたら、
クロアナバチがやってきました☆

クロアナバチは、
ハチ目アナバチ科の蜂さんです☆
地面に巣穴を作って暮らしています☆

これがクロアナバチさん(*´▽`*)

Photo
(※写真はクリックで拡大)


全身黒ずくめで、そこそこの大きさがあるので、
遠目に見ると、カッコいいというか怖い感じもしますが、
お顔はめちゃくちゃかわゆいです(*´▽`*)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


わぴちゃん好みのくり目♪
そして、顔は白い毛におおわれています☆

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


触角の右側がこっち向いているので、
わぴちゃんの存在には気づいているようですが、
無心にヤブガラシの蜜を舐めていました(≧▽≦)ノ


ちなみに、クロアナバチは、
いわゆる狩り蜂です。
なので、このかわゆいお顔とは裏腹に、
巣穴の幼虫に運ぶために、
キリギリス類を狩ります(^-^;)

あ。でも、人間に対しての攻撃性は極めて弱く、
普通に観察している範囲では、
まず刺さないと思って大丈夫です。

|

« ネバリタデ(Persicaria viscofera) | トップページ | カヤツリグサ3種♪ »

*ハチ目の昆虫*」カテゴリの記事

コメント

クロアナバチさんは良く側に来ます! アップで見ると、可愛いね~ (*^o^*) 蜂だったんだ… 知らなかった… 手の甲に乗った事があって弱っていたから、水をあげたら飲んでたと思うけど… それから良く自分の周りを飛ぶし、止まるんだ…。(o^∀^o) 何もしないならもっと可愛くなって来た!仲良くしてた蜘蛛が、最近いないんだ…死んだのかな? 3~4cmぐらいの外蜘蛛だけど、元気が無かったから…p(´⌒`q) 淋しいね

投稿: 淳ぺぇ | 2011/09/07 03:20

◆淳ぺぇさん

淳ぺぇさん、こんばんは☆
いつもコメントありがとうございます(≧▽≦)ノ

クロアナバチさん、
なついてくれたなんて
可愛いですね~(*´▽`*)

蜘蛛さん、
せっかくなかよくしていたのに
寂しいですね(>ω<。)

もし、蜘蛛さんが死んでしまっていたとしても、
その命は別な生物の命の糧に
なっていることと思いますよ~(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/09/07 20:54

あっ……
ヤブガラシ!

最近、ヤブガラシにはまっていて(笑)
よく見に行っています。

ヤブガラシには、スズメバチもたくさんきていますね。(何スズメバチだろう?)
蜜を探して飛んだり、吸ったりしている最中なら、近づいて、カメラを向けても攻撃してこないでしょうか?

スズメバチとの距離感がわかりません…
巣があるようなら、絶対に近づかないよう気をつけていますが、お食事中なら近くで見ていても大丈夫かな?

投稿: れみこ | 2011/09/09 19:14

◆れみこさん

れみこさん、こんばんは☆

れみこさんところの
ヤブガラシの記事読みましたよ~(*^▽^*)o
花盤がすごく可愛く撮れていて…(*´▽`*)

スズメバチさんは、単独で訪花しているものは、
そんなに攻撃性は強くないのですが、
やはり、望遠レンズか何かで少し離れた位置から
観察するのが無難かなと思います。

アシナガバチなど、その他の蜂さんは、
単独で訪花しているものであれば、
あまり神経質にならず
他の昆虫と同様の撮影方法で大丈夫です。

ただ、昆虫は、「急な動きの変化」が苦手なので、
ゆっくりとした動作でやるのがおススメです。

ゆっくり動作で昆虫に近づくと、
逃げずにそのまま活動を続けてくれて、
撮影成功率がぐっとアップしますよ~(*^▽^*)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/09/10 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ネバリタデ(Persicaria viscofera) | トップページ | カヤツリグサ3種♪ »