« コシマゲンゴロウ(Hydaticus grammicus) | トップページ | ☆4年ぶりの再会☆ »

ウスイロツユクサ

ヒメカメノコテントウの記事で、
寂しい気持ちをつづったら、
たくさんの温かいコメントを
つけてくださってありがとうございました(*v_v)o

すごく嬉しいです(≧▽≦)ノ

ここ数日、仕事で立てこんでいたので、
レスが遅くなってしまい
申し訳ございません(*v_v)o

明日あたりに
返信させていただきますね☆

さて、タイトルのウスイロツユクサですが、
名前のとおり、薄い色の花を咲かせるツユクサの一品種です☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)

鮮やかな青色のツユクサもいいですが、
うすい水色のツユクサも清楚な感じがして
見ていて癒されますね(*´▽`*)

実は、ツユクサは、除草剤などで
花びらの色が抜けやすい傾向があります。

ただ、そういう個体の場合は、
葉が傷んでいたり、
周辺の草も汚く萎れていたりします。
その辺に注目すれば、ウスイロツユクサなのか、
除草剤の影響かは判別することができます(*v_v)o

|

« コシマゲンゴロウ(Hydaticus grammicus) | トップページ | ☆4年ぶりの再会☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

名前の様に、ウスイロツユクサの花の色が淡い水色で、ドレスみたい!(⌒~⌒) 優しい気持ちになれるね。 何気なく足元を見た時見つけたら、幸せな気持ちになるね…。 わぴちゃん、秋になると、誰でもセンチメンタルになるものさ…。(゜∇゜)そうだ! わぴちゃん、詩を書いたら?上手そうですが…。どうかな~?

投稿: 淳ぺぇ | 2011/09/13 20:39

◆淳ぺぇさん

淳ぺぇさん、こんばんは☆

こういう淡い色っていいですよね~(*´▽`*)

わぴちゃん、いつも、なぜか9月と年末に
おセンチになってしまいます(*TωT)

ポエムもいいですよね~☆

最近のわぴちゃんは、
精神的に○○さん化していて、
ダジャレばかり思いつくので、
笑点に出てくるようなものに
なりそうな気もしますけどね

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/09/13 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コシマゲンゴロウ(Hydaticus grammicus) | トップページ | ☆4年ぶりの再会☆ »