« ノミバッタ(Xya japonica) | トップページ | シロザの花 »

キンエノコロ(Setaria pumilla)

キンエノコロ(Setaria pumilla)は、
イネ科エノコログサ属の1年草です☆

いわゆる「ねこじゃらし」の一種で、
穂の剛毛が黄金色をしていることから
その名前がつけられました。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


このキンエノコロは、逆光気味に見ると、
黄金色の剛毛がキラキラと輝きます(*´▽`*)


小穂のアップも写しました(*v_v)o

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


えんじ色のブラシのようなのは、雌しべです。
表面に微細な横しわがあって
不思議な感じですね~☆

ところで、今朝、ぼけーっと歩いていたら、
道路わきの側溝の存在に気づかずに
落ちてしまいました(/||| ̄▽)/

まさに、昔のギャグ漫画の
ワンシーンのごとく(^-^;)

その時に、道路の舗装面の縁に
右膝を強く打ってしまったのですが、
なんと無傷でした。

溝もカピカピに乾燥して、
何も流れていなかったので靴も汚れず☆

ラッキーでした(*´▽`*)

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

|

« ノミバッタ(Xya japonica) | トップページ | シロザの花 »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

こんばんは

わぴちゃん

お久しぶりです♪

キンエノコロ…これは良く見ます
(^^)

猫とキンエノコロで遊んでて、思いっきり顔を引っ掻かれた事を思い出しました。。。

しかし…今どき側溝にはまるなんて…
^^;

お怪我がなくて良かったですね!

気を付けねばですぞ!

こちら九州は、朝晩は涼しく、昼暑い!と温度差の激しい過酷な日々です。。。

わぴちゃんのところはどうかしら?

体調には気を付けて下さいませね

(^ ^)ノシ

投稿: てれちゃん | 2011/09/19 02:24

ネコジャラシって言わないんだね… キンエノコロってゆうンだね~!! (o^∀^o) 散歩してると、取って歩いてるからね~!! わぴちゃん側溝に落ちたって?(・◇・)? ケガなくって良かったね。 (^。^;) カメラ持ってんだから、気を付けないとね…!!!(b^ー°)

投稿: 淳ぺぇ | 2011/09/19 12:32

『キンエノコロ』のシワシワ。
何気に撮影は難しいんですよね。
綺麗に撮れていますねェ。
ここが開いていて、シワシワというのが特徴なのだと思うけれど、最近とんと撮影してないかなァ。
基本が大切!

投稿: ポンチ | 2011/09/19 18:38

キンエノコロも好きじゃが
ムラサキエノコロも捨てがたい。
σ(^^;)は仲間内でチョコレートエノコロと渾名をつけているけど。
(^▽^*)

投稿: アライグマ | 2011/09/19 23:23

小さい頃、チカラシバの穂をちぎって友達の
ズボンの裾から逆さに突っ込むという遊びをしていた
ことを思い出しました。毛の生える方向のせいで動くと
どんどん奥に入りちくちく・・・
今と違って遊び道具がなかったからそのへんにあるものすべて遊び道具でしたね。草むらでバッタを
追いかけたりしてました。

投稿: K.o | 2011/09/20 18:47

◆てれちゃん

てれちゃん、こんばんは★
おひさしぶりですにゃ(*v_v)o

お顔を引っ掻かれたって
大丈夫でしたか―?(>ω<。)

そうなんですー。
側溝への落ちかたが、
まさに昭和のギャグ漫画のごとく…でした(^-^;)

こちらは、昨日までは
あり得ないくらいの猛暑でしたが、
今日は一転して、20℃以下のすずしい陽気です。

てれちゃんも、季節の変わり目で
台風も来て気圧が不安定なので、
お身体気をつけてくださいね(*v_v)o


◆淳ぺぇさん

淳ぺぇさん、こんばんは★

キンエノコロと「ねこじゃらし」は、
本名とニックネームのような関係なので、
お好きな方でいいですよ~☆

側溝に落ちた時、膝をガンとぶつけたので、
最初はそれなりのケガを覚悟したのですが、
無傷でした
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

はぁーい。
気をつけるね(*v_v)o


◆ポンチさん

ポンチさん、お久しぶりです―(≧▽≦)ノ

キンエノコロのしわしわは
今回初めて撮影に成功しました。

こういう、どこにでも大量に生えていて、
パッと見で区別できるようなものって、
なかなか細部を見ないですもんね~。

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆
ムラサキエノコロも、
色の濃い奴は見ごたえありますね~☆

チョコレートエノコロ、おいしそぅ。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ


◆ K.oさん

K.oさん、こんばんは☆

チカラシバとエノコログサの穂は、
わぴちゃんも子どものころ、
外を歩いていると、
気づくと手に持っていました(笑)

あれって、摘むときにうっかりすると
手を切っちゃうんですよね(>ω<。)

こちらは、例年よりもだいぶ遅めでしたが、
ようやくチカラシバの穂が出そろってきましたよ~☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/09/20 22:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ノミバッタ(Xya japonica) | トップページ | シロザの花 »