« サクラタデ(Persicaria conspicua) | トップページ | ☆ウラナミシジミ☆ »

☆センダングサ類4種☆

わぴちゃんがテレビに
出るきっかけとなった「ひっつき虫」…☆

今、いろいろな種類が出てきていますが、
その中からセンダングサ類4種の
お花を紹介します(*v_v)o


タウコギ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※水田に自生する在来のセンダングサの仲間です☆
全体的にずんぐりむっくりの姿をしています☆
果実は平べったいひっつき虫になります☆


アメリカセンダングサ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※わぴちゃんのまわりでは通称アメセン(笑)
外来種のセンダングサ類で、
タウコギをスマートにしたような姿をしています。
背丈以上の高さになることもしばしばです☆


コセンダングサ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


※外来種のセンダングサ類。
「小」とは名ばかりで、
軽く背丈を超える大きさになります(^-^;)
アメリカセンダングサに似ますが葉の形が違うのと、
それから、花のまわりにある襟巻みたいな「苞」が
あまり目立たないのが特徴です☆


コシロノセンダングサ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※コセンダングサの一型で、
黄色い筒状花のまわりに、
白い舌状花があるものです☆

コシロノセンダングサ、
わぴちゃんの子どものころと比べて
だいぶ増えたように感じます。

|

« サクラタデ(Persicaria conspicua) | トップページ | ☆ウラナミシジミ☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

一昨年、8枚の舌状花がきれいにそろった
アメリカセンダングサを見ました。もともと
地味な花だけに相当印象が違い、一瞬別物かと思いました。
コシロノセンダングサはよく見ますが、アイノコセンダングサとコセンダングサ、コシロノセンダングサが
明確に違うものなのか疑問に思ってしまいます。

投稿: K.o | 2011/10/12 06:50

◆K.oさん

K.oさん、こんにちは☆

わぴちゃんも、たまぁに、舌状花つきの
アメリカセンダングサを目にすることがあります☆

あれは、なかなか美しいですね~(*´▽`*)

コセンダングサ
 ~アイノコセンダングサ
  ~コシロノセンダングサは、
連続しているのではと思います。

筒状花のみのものがコセンダングサ、
白い舌状花がはっきりと
わかるものがコシロノセンダングサで、
その中間がアイノコセンダングサと言う感じでしょうか。

わぴちゃんところでは、一見コセンダングサでも、
ていねいに見ると、外側に白い筒状花があって、
純粋なコセンダングサを探すのに難儀しています

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/10/14 15:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サクラタデ(Persicaria conspicua) | トップページ | ☆ウラナミシジミ☆ »