« シオザキソウ(Tagetes minuta) | トップページ | ☆センダングサ類4種☆ »

サクラタデ(Persicaria conspicua)

サクラタデ(Persicaria conspicua)は
水辺に生えるタデ科の多年草です☆

タデの仲間ではもっとも花が大きく、
かなり美しい野草だと思います(*^▽^*)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)

_2
(※写真はクリックで拡大)


ちなみに、名前の由来は
桜色の花を咲かせることから(*´▽`*)

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


花を拡大してみると、優しい色合いで、
かつ可愛らしい形の花です☆
まるで桜のお花を連想させられますね~(*´▽`*)

|

« シオザキソウ(Tagetes minuta) | トップページ | ☆センダングサ類4種☆ »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん

こんばんは〜^^;

三連休で夜中まで起きてます。

タデ…と言いますと、タデ食う虫も好きずき…というやつでせうか?

諺から連想したのとは違うお花で、ちょっとオドロキ

私はタデというのを見たことがないのですが…まぁこれは、何と可憐なお花!

うっとりしちゃいました〜。
(〃▽〃)

お花好き〜♪

投稿: てれちゃん | 2011/10/09 03:08

花柱が短いタイプの花ですね。
花柱が長いタイプがないと受粉できないというのは都市伝説か?
私が見ているのも短花柱花だけのような気がするけれど・・・。

投稿: ポンチ | 2011/10/10 05:38

いやぁ~タデのイメージと違って私もびっくり

なんと可憐なお花なんでしょう

一週間ほど日本を離れていましたが、わぴちゃんに会いに来ていっぱい自然に触れたら、ほっとして疲れが取れました~

ありがとう(*゚ー゚*)

投稿: そら | 2011/10/11 00:17

サクラタデは、水辺に咲くんですね。 わぴちゃん、久しぶりです!(*^o^*) わぴちゃんのブログを開くと、気付いたら寝ている事が、最近多くなって、コメントを入れませんでした…。f^_^; 今日は起きてます!!このサクラタデは、淡い色で綺麗だし、素晴らしいですね~!! ホレボレします!! 健気だね…。o(^-^)o 好きになってしまった…!

投稿: 淳ぺぇ | 2011/10/11 03:52

本当に小さな桜の花みたい!タデのお花は小さいけれど、大きくしてみるとどれも可愛らしいですね。
そうそう、わぴちゃんにお願いがあります。後でメールでうちの近くの駐車場に群生している植物の写真を送るので、種類を教えていただけると嬉しいです♪ たぶんコミカンソウかな~と思う植物も送りますね。
福岡市の中心にあるマンション街なのに、ハンミョウもいるんですよ~!近くに公園があるんだけどね。マンションにカブトムシが飛んできたときは、マジで驚きました。

投稿: wisteria | 2011/10/11 20:59

◆てれちゃん

てれちゃん、こんばんは☆

3:08…その時間、
わぴちゃんは夢の中でした(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

タデ食う虫も好き好きの「タデ」は、
水田や湿地に生えている
「ヤナギタデ」っていう種類のタデですよ~☆

あれは、かじるとぴりっとからくて、
古くから香辛料や薬味として活用されていました。

…ただ、わぴちゃんには刺激が強すぎて、
味見するとむせちゃうんですけどね
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

一口にタデの仲間ってすごく種類が多くて、
ピンクの可愛いお花を咲かせる種類も多いですよ~☆

今、わぴちゃんところでは、
イヌタデと言うピンク色のタデが
道ばたをいい感じに彩っていますにゃ(*´▽`*)


◆ポンチさん

ポンチさん、こんばんは☆

実は、わぴちゃん、
シロバナサクラタデ、サクラタデともに、
果実を見たことがないんです。

シロバナサクラタデは
雄株、雌株ともに見つけているのですが、
いずれも、花後脱落してしまっています。

サクラタデは、個体数が少ないので、
まだ、そこまで意識して観察していないですけどね
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

まぁ、いずれにせよ、かれらは
根でガンガン繁殖していく多年草なので、
稔性が悪くても、あまり支障はないのかも
しれませんけどね(^-^;)


◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

海外旅行か何かだったのでしょうか(*´▽`*)

わぴちゃんのブログが少しでも、
心の癒しになっていただけるのなら、
すごく嬉しいです☆

サクラタデは、わぴちゃんも、
生まれてはじめて現物を見たとき、
花の大きさ・美しさに感動したほどでした~☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/10/11 21:43

◆淳ぺぇさん

淳ぺぇさん、こんばんは☆

最近、お疲れモードかな?
疲れているときはからだを優先して
無理をなさらないでくださいね~(*v_v)o

可愛いお花って
見ていて癒されていいですよね(*´▽`*)
どんなに小さなお花でも、
疲れた心を癒してくれる効果があります(*´▽`*)

◆wisteriaさん

wisteriaさん、こんばんは☆

タデ科のお花は、ピンク系が多いし、
花の形も可愛いのが多くて、
あと、種類も多いので、わぴちゃんが大好きな
分類群の一つだったりします☆

今、タデ科のお花が
道ばたや野原などいたるところで
彩りを添えてますね~☆

メール確認しました☆
2つとも種類はわかりましたので、
睡魔に襲われてくたばらないかぎり、
今夜じゅうにメールを送るようにしますね☆

ハンミョウは美しい色でいいですよね~☆
なにか面白い発見があったらまた教えてくださいね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/10/11 21:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« シオザキソウ(Tagetes minuta) | トップページ | ☆センダングサ類4種☆ »