« ソクズの果実 | トップページ | ナギ(Podocarpus nagi) »

☆赤い木の実☆

秋は、いろんな木の実を
観察できるシーズンですね☆

ここのところ撮影した木の実のなかで、
赤い実のなるやつを3つピックアップします☆

イイギリ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

※イイギリ科イイギリ属の落葉高木です☆
赤い果実がブドウの房のようにぶら下がって、
冬の間の野鳥たちの貴重な食糧となっています☆


イチイ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※イチイ科イチイ属の裸子植物です☆
実は、わぴちゃんところ、合併前は、
「町の木」がイチイでした☆
なので、幼稚園の卒園式とかで
記念樹としてイチイの苗木が
配布されましたよ~☆


サンシュユ

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※ミズキ科ミズキ属の落葉小高木☆
公園の樹木としておなじみです(*^▽^*)o
早春に枝いっぱいに黄色い花を咲かせます☆

|

« ソクズの果実 | トップページ | ナギ(Podocarpus nagi) »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

サンシュユの実の色、、、
なんと美しい!

小さい頃ならきっと指に乗せて、指輪~って大喜びしたことでしょう(*v.v)。

家のベランダのトキワマンサクは、春と違い数は少ないですが、ピンクの花、そして緑色の実(赤くならないのかな?)、葉は紅葉
小さな植木(40センチほど)なのに盛りだくさんで楽しませてくれています!

投稿: そら | 2011/10/16 15:48

はじめまして (^^)
 今日 ひょんなことからわぴちゃんのページにたどりつきました。・・・こんな楽しいものがあったなんて!!!
 そもそもネットデビューしたばかりなのですが・・。  今朝ラジオで月の名前についてやっていて もっと詳しく知りたいと検索したら 幻月というのが出てきて これは何?? とさらに検索したら ここにたどり着いたんです v^^v
 面白くて面白くて・・・家事を忘れてしまいそうになりました ^^;   
 かつて 成績はあまり良くなかったけど 理科は大好きだった私なので 今、宝物の蓋をあけてしまったような気持ちです。
 私の”お気に入り”に登録!です。

投稿: cosmos21 | 2011/10/18 15:45

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

サンシュユの果実も、
宝石みたいな美しさがありますね(*´▽`*)

指に乗せて指輪~♪って、
なんか素敵ですね☆

そらさんちのトキワマンサクも、
いろんな表情を
魅せてくれているようで良さげですね~☆

植物の花や果実、紅葉は、
本当の心の癒しになりますよね(*´▽`*)

◆cosmos21さん

cosmos21さん、はじめまして☆
コメントありがとうございます(*^▽^*)o
そして、ネットデビューおめでとうございます☆

面白いって言ってくださって
ありがとうございます~☆

月の名前を特集するなんて、
素敵な番組ですね☆

このブログでは、雲とか空とか、
植物とか昆虫とか身近な自然を扱っているので、
いつでもお気軽に遊びにいらしてくださいね(*・ω-)☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/10/18 23:29

感激でーす \*^^*/・・お返事下さってありがとうございます。
 昨日は夕方帰宅した高三の娘に 早速報告! ・・・面白いもの見つけたよ、と。 幻月や彩雲の写真に感動していました。
 ちなみに 月の名前はNHK第1『ラジオビタミン』の中の「陰暦で暮らそう」というコーナーで放送されていたんですよ。・・・そうだ! わぴちゃんのコーナーができたらいいなァ v^^v  
 我が家の庭は 何年かぶりでコスモスがきれいに咲いています・・まだ写真を添付する技術がないんです ^^;  春の花は華やかで綺麗ですが、私は秋の花も趣があって大好きです。 “月”と“秋の花”って合うような気がします。
 運転していても道端の赤い実が見えたりしたらつい気になってしまいます。
 これからも ちょくちょく遊びに行きまーす \(^^)  

投稿: cosmos21 | 2011/10/19 11:33

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

なるほど、ラジオは
NHK第一だったのですね~☆

コスモスのお花は
優しげな感じがいいですね(*´▽`*)
わぴちゃんところでも、あちこちで
コスモス畑を見かけます☆

わぴちゃんも、秋の野山のお花って
なんともいえない風情があって好きですよー☆
特に、シソ科と、タデ科と、
キク科とカヤツリグサ科が…☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

これから、さらに季節が進むと、
朝霧と朝陽がつくりだす幻想的な世界とか…、
霜や氷の造形とか…、
早朝が魅力的になってきますね☆★
今冬はどんな美しい気象現象に出あえるのか
今からワクワクしています(≧▽≦)ノ

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/10/20 23:45

イチイ!?
写真を拝見して「実家(日本海側の平地です)の庭にあるダイセンキャラボクかな?」と思い、
検索するとキャラボクはイチイの変種だったのですね。

うーん、実家の庭にあるものがどの品種なのか気になるw
帰省したら確認しようと思いま…えっ、素人には難しいのか…

投稿: よなくに | 2011/10/23 03:43

◆よなくにさん

よなくにさん、こんばんは☆

イチイとキャラボクは
葉のつき方が異なりますよ~☆

イチイは、葉が平べったくつくのに対して、
キャラボクはスギの枝のようにつきます☆

ぜひぜひ確認してみてくださいね~☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/10/23 23:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ソクズの果実 | トップページ | ナギ(Podocarpus nagi) »