« ☆ウラナミシジミ☆ | トップページ | ☆赤い木の実☆ »

ソクズの果実

ソクズ(Sambucus chinensis )は、
スイカズラ科の多年草です☆

道ばたや林縁に生えますが、
地下茎で殖えるので
群生している姿を見かけます☆

ソクズは夏に白い花を咲かせます(*^▽^*)o

Photo

それでね。
ソクズは、花はよく見るのですが、
結実率がよくないらしく、
今まで果実を見たことがありませんでした。

でも、ついに昨日、見つけちゃった♪
ソクズの果実~♪

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


赤くて丸くて、なんか透き通った感じの
宝石のような果実です~(*´▽`*)

|

« ☆ウラナミシジミ☆ | トップページ | ☆赤い木の実☆ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

透明感のある実ですね。
そうか、スイカズラ科だとオオヒョウタンボクと同じように透明感のある実が付く奴もあるんだ。
ヽ(´ー`)ノ
うん、待てよと言うことは毒があるかな。

投稿: アライグマ | 2011/10/14 21:23

これ埼玉県の荒川河川敷などで
いっぱい見かけます
ウドかと思っていましたが
「ソクズ」というのですか
名前がわかって なんか嬉しくなりました
グミみたいに透き通った実
きれいですね(^^)

投稿: hikari | 2011/10/14 22:21

◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

なんか宝石みたいに美しい実でしょ~(*´▽`*)

毒があるかは不明ですにゃ。

あ。わぴちゃんは
実験台にはなりませんからねー(笑)
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

◆hikariさん

hikariさん、こんばんは☆

ソクズは、夏に白い花を咲かせるのですが、
そこに、いろんな虫が集まるので、
よくわぴちゃんは張り込んでますよ~(笑)

本当に透き通った
宝石みたいな実で感動しました(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/10/18 23:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ☆ウラナミシジミ☆ | トップページ | ☆赤い木の実☆ »