« だいぶ元気になったよ☆ | トップページ | ☆ツユムシ3種☆ »

シリブカガシの花

シリブカガシ(Lithocarpus glaber)は、
ブナ科マテバシイ属の常緑高木です。

いわゆる「どんぐりの木」のひとつです(*v_v)o
こんなどんぐりができます☆

Photo
(※写真はクリックで拡大)


シリブカガシは近畿地方以西の
暖地に自生する樹木です。

それで、このシリブカガシは、
どんぐりの仲間には珍しく、
秋に花を咲かせるんですよ~☆

わぴちゃん、今秋は、
シリブカガシの花を何としてでも
撮影しておきたいと思い、
意識しながら歩いていました。

そして、やっとゲットすることができました(≧▽≦)ノ

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


でも、めちゃくちゃ高いところに咲いていて、
望遠レンズで何とか…って感じですけどね(^-^;)

|

« だいぶ元気になったよ☆ | トップページ | ☆ツユムシ3種☆ »

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

シリブカガシ,って,「尻-深-樫」という意味合いでしたっけ。

私はいつも「尻-ぶかぶか-樫」のイメージが思い浮かんでしまいます。
(おしりまわりがぶかぶかの大きなズボンはいているおじさん,みたいな,まったく無関係なイメージ)

投稿: hal-co | 2011/10/22 16:02

◆hal-coさん

hal-coさん、こんばんは☆

あい♪ ̄▼ ̄)ノ☆
尻深樫のようですね☆

言われて改めて見てみると、
ドングリの形が、
だぶだぶズボンを履いた
ビールっ腹のおじさんに見えてきました。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

そして、一度そう見えたら、
意識をそらしても、
それにしか見えなくなりました

ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

あははっ☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/10/23 22:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« だいぶ元気になったよ☆ | トップページ | ☆ツユムシ3種☆ »