« ナギ(Podocarpus nagi) | トップページ | きゃーー »

☆タデの仲間3種☆

わぴちゃん、
今日は疲れを起こしてしまい、
ばたんきゅーでした(^-^;)
  ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

定期的に疲れを起こして寝込みんでますが、
その原因は、気疲れだったりします(^-^;)

昔に比べたら、だいぶ打たれ強くなって
寝込む回数も減ったんですけどね。

ただ、それでも、心の疲れが
溜まりに溜まっているときに、
ふと一瞬気が抜けると、
ダメなんですにゃ…。

最近は、このブログのプロフィールの写真にも
写っているペンギンのぬいぐるみが
話し相手になってくれているので、
少しは、いいのかな☆

みなさんも、こころの疲れは
溜めこみすぎないように
気をつけてくださいね(*v_v)o

今日は、ここ最近撮影した
タデ科のお花を3種類
紹介しておきますね(*v_v)o

イヌタデ
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※「あかのまんま」でおなじみのタデです☆
秋になると道ばたやあぜ道で群生して花を咲かせ、
すごく美しいです~☆


ホソバイヌタデ
Photo_5
(※写真はクリックで拡大)

※名前にイヌタデと入っていますが、
イヌタデとは別の種類です☆
わぴちゃんフィールドでは河川敷に群生しています。

花や葉の腺点がどうこうだの、
細かい同定ポイントはいろいろとあるのですが、
花色がうすいサーモンピンクで、
他のタデ類にはあまりない色合いをしているので、
慣れればパッと見でも見分けがつくようになります。

ヌカボタデ
2
(※写真はクリックで拡大)


※ヌカボは「糠穂」で、
糠のように細かい穂をつけるという意味です。
さすがに糠ほどではありませんが、
他のタデ類に比べると、穂のツブツブはかなり細かく、
また茎も細くてひょろひょろのび、折れやすく、
かなり華奢な印象を受けるタデです。

わぴちゃんフィールドでは、
河川敷で見ますが数は少ないです。

|

« ナギ(Podocarpus nagi) | トップページ | きゃーー »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、こんにちは。

先日のサクラタデもとてもきれいでしたが、イヌタデは比較的 見かけることができる可愛いお花の植物ですね^^
(それでもこんなに群生しているところは、みたことないです!)

私はこのタデ類が沢山の植物に混じって、ぽつんと生えているのを見つけると、なんだか宝物をみつけた時の様な ワクワクした気持ちになります。

糠穂は、もしかしたら見たことがあるかもしれませんが、色が白いので、似てるけど違う種類の植物と認識してたかもしれません。ほんのりピンクに色づいているのが、綺麗ですね。

ミオソティスも、ここしばらく、ちょっと落ち込んでました。
なかなか気分転換ができない性質なんですが、泣きたいときはがまんしないで泣いて、いっぱい深呼吸して、美味しいものを食べて、自然から癒しと元気をもらって、なんとかがんばってます。

わぴちゃんも無理しないで、ゆっくり心の疲れをとって、自分を癒してあげてくださいね。

私は、わぴちゃんのブログの文章や写真から感じられる、とても優しくて澄んだハートの波動に癒されています。感謝してます。


話は変わりますが、先日のラジオ放送、聴けなかったんです!!
すごいショック。。。ものすごく落胆しております。
(それまで、毎日ブログチェックしてたのに、そのときに限って見てなかったんですね。。がっくり。)
次回は絶対に逃さないようにします!!

投稿: ミオソティス | 2011/10/18 00:03

こんばんは~!

イヌタデ、秋になってからまた、たくさん見るようになりました!かわいいですよね。
すっごく背の高いタデもたくさんあります。私の背よりも大きいです。なんだろう。

わぴちゃん。大丈夫ですか?
わたしも最近調子が悪いなぁ…。毎日胃がキリキリ…^^;
なんだろう、おんなじ、気疲れかなー。
ふらふらだったけど、野原が呼んでいるので(笑)今日は観察にでかけてました。
また少し、花たちに元気を分けてもらいました。

わぴちゃんも疲れやすかったり、辛いことがあってもがんばってるんだなぁ。
そう思うと私もがんばれます。
ここへ来てよかった^^
ありがとうございます。

投稿: れみこ | 2011/10/19 00:17

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆
あたたかいコメントありがとうございます(*v_v)o

タデの仲間は、今が最盛期ですね~☆
群生しているのもいいですが、
ポツンと咲いているタデも
風情があって良さげですね(*´▽`*)

ミオソティスさんも、
落ち込み気味だったのですね(>ω<。)
わぴちゃんのブログが少しでも
癒しになっていただけるのであれば、
すごく嬉しいです(*v_v)o

わぴちゃん、日ごろ1人で寂しくしているので、
ここでこうやって、
コメントのやり取りをしていると、
心に元気が出てきます(*v_v)o
なので、皆さんに感謝しています(*´▽`*)

実は、わぴちゃんには、
どんなにしんどくても静かに耐えぬこうとする
「悪い癖」があります…(^-^;)

これは、健康に悪いので、
もっと自分に無理をしないように
心がけようと思ってはいるものの、
幼少期から染みついたものなので
なかなか抜けなくて…(^-^;)

この前のラジオは、
わぴちゃんも、告知が直前すぎたと
反省しているところでした。
また、機会があったら、告知したいと思いますので、ぜひぜひよろしくお願いしますね(*・ω-)☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/10/19 01:02

◆れみこさん

れみこさん、こんにちは☆

昨夜、力尽きてしまい(^-^:)
れみこさんへのレスだけ残ってしまい
申し訳ございませんでした(^-^;)

すっごく背の高いタデは、
もし鮮やかな紅色で毛深かったら
オオケタデ(オオベニタデ)。
もし、穂がピンクや白色で、
節々がごつごつと膨らんでいれば
オオイヌタデあたりでしょうか☆

れみこさんも、
体調が悪いって大丈夫かな?(>ω<。)
秋は体調を崩しやすいですよね(>ω<。)
お大事にしてくださいね(*v_v)o

わぴちゃんは、恥ずかしながら、
今日(10/19)は、ついさっき(14:30)まで
完全に寝込んでました(^-^;)

このブログで、少しでも、
癒されていただけるのであれば、
すごく嬉しいですにゃ(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/10/19 14:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ナギ(Podocarpus nagi) | トップページ | きゃーー »