« 黒っぽい色の木の実☆ | トップページ | フタスジヒラタアブ(Dasysyrphus bilineatus) »

11/16初霜と凍露

今朝(11/16)は、今シーズン一番の
冷え込みとなりましたね。

関東でも、宇都宮と水戸から
初霜のたよりが届いたようです☆

わぴちゃんちの
駐車場に置いた温度計では、
朝6時の段階で5℃を示していました。

霜が降りるには、ちょっと気温が
高めかなぁ…と思いつつ、
念のため、初霜になっているかどうか、
近所をぐるっとまわってきました。

だいたいは朝露でしたが、
スポット的に少しだけ
白っぽくなっていた場所がありました。

確認してみると…。

1116
(※写真はクリックで拡大)


あ!!

気温が高めなので、かなり水っぽいですが、
一応初霜を確認できました☆

このような、水っぽい霜のことを
露霜または、水霜と言います(*v_v)o

その後、付近をていねいに探してみたら、

今シーズン初の
凍露(white dew)はっけーん!

11161
(※写真はクリックで拡大)

11162
(※写真はクリックで拡大)


凍露は朝露の凍ったものです☆

今日は、これから外出するので、
早めに記事をアップしておきますね(*v_v)o

|

« 黒っぽい色の木の実☆ | トップページ | フタスジヒラタアブ(Dasysyrphus bilineatus) »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん 『初霜発見』おめでとうございますヽ(*´∀`)ノ  私の所もかなり冷えてきましたが・・・まだ白くなりません。 耐え切れずに 一昨日から23時からと早朝だけエアコンを使い始めました(;´∀`)
 昨日 カメムシに襲われてしまったんです・・(・・;)  わぴちゃんの記事に乗ってたカメムシはピカピカしてとっても綺麗だったけど 私にひっついてきたのは焦げ茶色の光ってないのでした。 臭いはキョーレツでした(*´д`*)よ。
 

投稿: cosumos21 | 2011/11/16 22:15

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

今年は暖かい日が多くて、
ずいぶん遅めでしたが、
やっと初霜になりました(*´▽`*)

エアコンで人工的に加温すると、
空気が乾燥するので、
のどをやられないように
気をつけてくださいね(*v_v)o

きゃーー。カメムシの臭いに
やられてしまったのですね(/||| ̄▽)/

こげ茶色の光ってないやつで、
強烈なのって、もしかしたら、
クサギカメムシとかそのあたりなのかなぁ…。

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/11/17 23:36

初霜凄いねぇ…
綺麗に 撮って… ビーズと刺繍? ッて思って何度も見直した!(≧ε≦)
さすが!やるね!!
絵で書いたかとも思ったよ…!!綺麗!子供の看病で起きてるけど、九州雨なの… なのに、カエルが鳴いてる…少し寒いのに…!! 外の方が、暖かいのかな?(゜∇゜)

投稿: 淳ぺぇ | 2011/11/18 05:37

◆淳ぺぇさん

淳ぺぇさん、こんばんは☆

今年は暖かい気候が続いていて、
なかなか霜や氷に出逢えなくて(・_・、)

霜や氷に1日でも早く逢いたくて、
ちょっとでも可能性のありそうな朝は、
目を皿のようにして探しまわっているよ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

お子さんの看病って大丈夫でしょうか?
お大事になさってくださいね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/11/20 23:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 黒っぽい色の木の実☆ | トップページ | フタスジヒラタアブ(Dasysyrphus bilineatus) »