« またカメムシ(^-^;) | トップページ | アマハステビア(Stevia rebaudiana) »

霜の結晶を探しに(≧▽≦)ノ

今朝(11/22)は、
朝の冷え込みが強まりました。

前回の融けかかった露霜とは異なり、
今回は、しっかりと霜が降りてました(*v_v)o

…ということで、
日の出前から行動を開始し、
本格的な霜の結晶撮影を行いました。


まずは、杯状結晶

1122
(※写真はクリックで拡大)

1122_2
(※写真はクリックで拡大)


杯状結晶は、霜の基部、付着部分はとても細く、
先端に向かってだんだん太くなっていくため、
横から見ると、三角形に見えます


そして、まだまだ小さめながら
角板結晶もありました☆
1122_3
(※写真はクリックで拡大)


あとは、ボックスファイルの
ような形の結晶もありました(笑)

1122_4
(※写真はクリックで拡大)


これは、角板と杯状結晶の
中間型なんだと思います。

これから、氷の芸術作品との
出あいも増えてきますネ(*v_v)o

今回の霜の結晶は、
まだ、序の口レベルで、
これから、もっと気温が下がると、
さらに美しいものが増えてきます

楽しみ~♪

|

« またカメムシ(^-^;) | トップページ | アマハステビア(Stevia rebaudiana) »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、こんばんはヽ(´▽`)/

ブログを覗いた途端に美しい結晶。。。
 おおおおお~~と声を上げてしまいました!

更に美しいもの、、、私も楽しみ~♪
でもわぴちゃん風邪は引かないでね

腰の調子はいいのかな??
無理せずに そしていつも幸せな気持ちでいてください
o(*^▽^*)o

投稿: そら | 2011/11/22 23:06

わぁ~綺麗~(*´Д`*)
何て目の保養になる美しさ.。*
私がわぴちゃんのファンになったきっかけも、ある番組でわぴちゃんが霜の結晶の紹介をしてるのを見てからなんよね♪♪
その番組、今でもしっかり録画したまま保存してあるよ(*^ω^*)☆

投稿: 薫 | 2011/11/23 01:05

夢中で撮影する気持ちは判るが油断すると風邪引くぞーーーーー
(ΦωΦ)ふふふ…

投稿: アライグマ | 2011/11/23 21:51

すごーぃ!一瞬どこかの建物に見えました!
そちらはもうそんなに寒いのですね(>_<)
来週から神奈川に一人旅行に行くので、防寒対策をしっかりしとかなくちゃ☆
遅れましたが、わぴちゃんのリボン付き耳あて、可愛い~(≧∇≦)ナイスなセンスです♪
余談ですが、私も今日、アップリケやワッペンが着いた可愛いジャンパーを買いました☆

投稿: マキ | 2011/11/24 23:50

◆そらさん

そらさん、こんばんは☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪
今年は例年より気温が高めで、
どちらかというと、まだ野草や昆虫の方が
メインになっていますが、
これから冬に向けて、こういうネタも
多くなってくると思います☆

ありがとにゃ☆
風邪引かないように気をつけるね(*v_v)o

そらさんも、
風邪には気をつけてね(*・ω-)☆

腰はおかげさまですっかり良くなりました☆
ただ、整形外科医によると、わぴちゃんは、
もともと腰に負荷がかかりやすい骨格らしいので、
無茶をしないように気をつけますね☆


◆薫さん

薫さん、こんばんは☆

あの番組、まだ保存して
くれているなんて嬉しい(*´▽`*)

わぴちゃん、子どものころは、
寒い朝が苦手だったんだけど、
霜と氷の魅力にとりつかれてからは、
気温が下がれば下がるほどパチッと目が覚めて、
テンションが上がるという体質になってしまったのだ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪


◆アライグマさん

アライグマさん、こんばんは☆

ありがとにゃ☆
風邪は気をつけないとね(/||| ̄▽)/

まわりに風邪引きさんが多くて、
いつ、わぴちゃんの身体に
ウイルスが侵入してくるか
ドキドキですにゃ(>ω<。)

実は、ココだけの話、わぴちゃん、
必ず風邪をひくパターンがあってね…。

それは、冬に電車で移動中に
深めの眠りについてしまった場合なのですにゃ(笑)

うっかり、これをやらかすと、
目が覚めた時にはのどが痛くなっていて、
帰るころには熱が…Σ(T▽T;)


◆マキさん

マキさん、こんばんは☆

マキさん、
関東方面に来られるのですね☆

もしかして、
例の工場見学とかでしょうか?

神奈川県は、わぴちゃんとこよりは
暖かいですが、それでも、
朝晩はだいぶ寒いと思うので、
防寒対策しっかりしてくださいね☆

あと、関東の冬は
とにかく乾燥がきついので、
その対策も…(^-^;)

風邪引かないように気をつけて、
楽しんでくださいね(*´▽`*)

耳あて、可愛いって嬉しいです☆
マキさんも、可愛いジャンバーを
ゲットできたみたいでよかったですね☆
可愛いグッズが手に入ると、
お出かけが楽しみになりますね(*・ω-)☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/11/25 01:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« またカメムシ(^-^;) | トップページ | アマハステビア(Stevia rebaudiana) »