« 晩秋のチョウ3種☆ | トップページ | かき菜の露玉(*v_v)o »

金平糖のような穂☆

今日は、最近撮影した野草の中から、
金平糖のような穂をつける
カヤツリグサ科の植物を
3つピックアップしますね(*v_v)o

アオガヤツリ

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


※あぜ道や河川敷など、
少し湿った場所に生える1年草です☆
茎の先に金平糖のように
穂が集まってつきます☆
緑色をしているので「青がやつり」です☆


シロガヤツリ

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※あぜ道や湿地などに生える1年草です☆
金平糖のように茎の先に
穂がかたまってつきますが、
あまりゴツゴツしないで滑らかな印象があります。

よく似たものにニイガタガヤツリとヒメアオガヤツリがあって、
鑑別にはタネをルーペで見る必要があるのですが、
ここでは見分けについては割愛します(*v_v)o


ヒメクグ

Photo
(※写真はクリックで拡大)

※日当たりのよい湿った場所に
ごく普通に見られる多年草です☆

整備されたような芝生広場でも、
少しぬかるんでいるような場所を
ていねいにさがすと
わりとよく見つかります☆

3種のなかでは、一番、金平糖らしい形を
しているかもしれませんね☆

|

« 晩秋のチョウ3種☆ | トップページ | かき菜の露玉(*v_v)o »

*身近な野草*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん こんにちは(^^♪
 寒くなってきました (*_*)・・・わぴちゃんとは反対で冬眠状態に入りつつある私です f^^;
 あッ!!カヤツリグサ?・・・4,5年前に知り合いからいただいた物とそっくりではないですか(゚∀゚ )・・でも ずっと健在だし 金平糖の下の茎が長いんですよ・・何だろう?!
 写真を添付する技術があればいいんですが・・

 6日の夜外に出たら 何と月の周り東側2/3くらいが虹色になっているではありませんか(゚∀゚ ) もしかして月光環???と ワクワクしてしまいました(*´∀`*)♪

投稿: cosmos21 | 2011/11/09 10:14

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

だいぶ朝晩の気温が下がってきましたね。
風邪引きさんも、多くなってきたので、
cosmos21さんも気をつけてくださいね(*v_v)o

実は、このブログのコメント欄には、
写真を添付する機能がなかったりします。

もし、ご質問等でわぴちゃん宛に
写真を添付される場合は、
お手数になってしまい
申し訳ございませんが、
わぴちゃんのホームページ
「あおぞら☆めいと」の最下部の、
お手紙を持ったふわぴかちゃんの
アイコンをクリックして、
メールで送っていただけると、
届くと思います☆

今、お月様が明るいので、
月の周りの光学現象が
いろいろと楽しめますね~☆

虹色に見えたということは、
月光環かもしれませんね☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/11/10 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 晩秋のチョウ3種☆ | トップページ | かき菜の露玉(*v_v)o »