« (´・ω・`)しょんぼり。。 | トップページ | 11/16初霜と凍露 »

黒っぽい色の木の実☆

昨日の日記でいろいろと
心配してくださった皆さん、
ありがとうございます(*v_v)o

情けない話で申し訳ないのですが、
今日は1日しょんぼりしてしまい、
放心状態でした…。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

今回は、心の傷がふさがって、
元気が出るまで、
時間を要しそうですが、
笑顔は絶やさないように
頑張りたいと思います☆

今日は、ここ数日で
撮影した木の実の中から、
黒っぽい色のものを紹介します☆


イヌツゲ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


※モチノキ科の常緑低木で、
生垣や庭に利用されます。
一般に「ツゲ」と呼ばれるものの
多くがコレです。


ムクノキ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


※ニレ科の落葉高木です。
青黒い果実は、あんぽ柿を何倍も
濃縮したような味がして食べられます。
…が、わぴちゃんは
この味はちょっと苦手なのだ(^-^;)


トウネズミモチ
2
(※写真はクリックで拡大)

※モクセイ科の常緑高木です。
中国原産で、街路樹や公園に植栽されます。
在来のネズミモチと違って、
実の形が丸っこいのが特徴です。
本来、もっと黒っぽく熟すはずですが、
写真のは、まだ半熟なのかな?


ヒサカキ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※ツバキ科の樹木で、
雑木林に自生するほか、
サカキの代わりに
神社などで栽培もされます☆
早春にガス漏れのような
臭いがする花を咲かせます(*v_v)o

|

« (´・ω・`)しょんぼり。。 | トップページ | 11/16初霜と凍露 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*樹木*」カテゴリの記事

コメント

空元気でも、続けて入れば本当に元気になります、なることもある、きっとなるさ、なると思おう(笑)

実がなっていて鳥が食べているのを見ると、つい私も食べたくなります。

鳥は大丈夫で人には毒、っていう実もあるのかしら?

蜂について調べてくれるって書いてあったけど、忙しいのに無理しないでね、でも嬉しい(◎´∀`)ノ

投稿: むくむく | 2011/11/15 23:44

黒っぽい木の実は、とても懐かしく感じた! ( ̄∀ ̄)
子供の頃、お母さんごっこした時に、ママごとですり潰した! (>_<) すり潰した木の実の汁が、服に着いて取れなくて 焦ったよ…!!

投稿: 淳ぺぇ | 2011/11/16 03:56

赤い木の実がよく目につきますが。
気にして探してみれば、黒い木の実も案外多いのね。

赤より目立たないってことなのかしら?
鳥にはどんなふうに見えてるんだろ?
なーんて考えていたらキリがないよね。

心がしょんぼりの時は、笑顔に。
笑顔が心を元気にしてくれる。
笑顔でいられない時は 心を休めましょう。
心が笑顔にしてくれる。

無理しない。無理しない。
ただ、前を向いていきましょ。 ねっ!

投稿: ha-chan | 2011/11/16 14:40

◆むくむくさん

むくむくさん、こんばんは☆
心配してくれてありがとぅ(*v_v)o

笑顔だけは大切にするね(*v_v)o

>鳥は大丈夫で人には毒、
>っていう実もあるのかしら?

うん。これは結構多いよ~。
身近な例だと、ヤマガラと言う野鳥が
大好きなエゴノキの実は、
エゴサポニンという毒を含んでいて、
人間が食べると粘膜刺激作用や溶血作用で
中毒を起こすと言われているよ。


◆淳ぺぇさん

淳ぺぇさん、こんばんは☆

ままごとなつかしいね~(*´▽`*)

わぴちゃんは、
ままごとはしなかったものの、
秋にいろんな木の実草の実を摘んで
飾ったりして遊んだよ☆


◆ha-chanさん

ha-chanさん、こんばんは☆

晩秋の野山で赤色系の木の実は
とても目立ちますね(*´▽`*)

貪欲な鳥さんの、探知能力はすごくて、
色に関わらず、美味しいやつは
目ざとく食べにきているようです(*v_v)o

確かに、赤色系の目立つ実とかは、
早くなくなりますけどね(^-^;)

もしかしたら、
場所を覚えていたりするのかな?

それから、わぴちゃんの心のこと
ありがとうございます(*v_v)o

温かいお言葉、心の傷に
じんわりと効いてます(*´▽`*)

まだ、当時の場面が頭の中を
フラッシュバックしたり、
夜中、変な夢でうなされたりと、
心の傷はふさがってないものの、
少しずつ落ち着いてきました。

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/11/17 23:32

ヒサカキって、ホタルガの食草なんでしょ?

投稿: murren_flower | 2011/11/19 00:09

◆murren_flowerさん

murren_flowerさん、こんばんは☆

うぅ。パッと答えられず、
図鑑を見てしまった
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

ホタルガの幼虫はヒサカキ、
サカキ、マサキで育つみたいですね☆

梅雨時の夕方、薄暗くなったころに、
ひらひらと舞うホタルガって
何とも言えない
幽玄な雰囲気がありますよね。

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/11/20 23:38

こんにちはー!
カエンタケが怖い今日この頃です。

先日、相方とのお散歩カメラでフェンスにできた実を撮っていたのですが、

「小学生の頃、こういう実を食べた友達がいて
 そいつ腹痛おこして嘔吐したり苦しみ出して、結局救急車で運ばれちゃった」

という話を聞き、この記事のコメント欄を見てハッとしました。
鳥には食べ物でも、人間には有毒って結構多いのかしら…。

相方の場合はもう何十年も前の話ですが、
最近の子供たちにも「知らない実は食べてはいけない」という教育が本当に必要なのかもしれない思った次第です。
(そんな私も小学生の頃にコバンソウを食べていました…って前も話したかな。黒歴史!)
そんなわけでわぴちゃん☆さん、頑張ってください!

投稿: yonakuni | 2011/11/21 16:46

◆yonakuniさん

yonakuniさん、こんばんは☆

カエンタケ、話題になってますね。
わぴちゃんはまだ見たことないけど、
怖いもの見たさで…
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

人間には有毒の実って結構多いですね。

身近でフェンスに絡まってつくやつだと、
赤い実のヒヨドリジョウゴ、
黒っぽい実のアオツヅラフジ、
茶色っぽい実のヘクソカズラは要注意です。

コバンソウですかー。
あれってパサパサしてて、
のどに引っかかりそうな
イメージがありますが、
どんな味がしましたかー?

そういえば、この前、近所のコンビニの裏で、
ヒメヤママユを見つけましたよー☆

指を出して手乗せをしようと思ったけど、
やはり、まだ無理でした。

背筋がぞわぞわぞわーー

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/11/21 23:51

どうもです。
おおお、ヘクソカズラもでしたか。

コバンソウはどんどん剥いていって、中の小さなものを食べたんです。
でもちょっとモサモサしました。
クラスの友達みんなと食べていましたねえ。甘かった記憶があります。

ヒメヤママユ! 会いたいなあ…
私も手乗せはまず無理ですねえ。

来年以降のいつになるかは未定ですが、
お伝えしたい楽しいお話がいっぱいあるのでメールします。
宜しくお願いします。

投稿: yonakuni | 2011/11/22 21:46

◆yonakuniさん

yonakuniさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

コバンソウ、みんなで食べたんですね。
甘いのは種子の部分に含まれる
炭水化物なのかなぁ…?

わぴちゃんも、子どものころ、
初めてコバンソウを見つけたときは、
黄金色で小判の形をしたあの姿に、
感動したものでしたよ~(*´▽`*)

>来年以降のいつになるかは未定ですが、
>お伝えしたい楽しいお話が
>いっぱいあるのでメールします。

はぁーい。お待ちしてますね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/11/25 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« (´・ω・`)しょんぼり。。 | トップページ | 11/16初霜と凍露 »