« 道ばたの可愛いお花☆:*・° | トップページ | 霜の結晶を探しに(≧▽≦)ノ »

またカメムシ(^-^;)

わぴちゃん、
なんか好きなんですよね、
カメムシ…(^-^;)

カメムシ王国から、
親善大使の依頼があったら、
喜んでお引き受けいたしますよー
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

ということで、
昨日・今日のうちに
見つけたカメムシを
4種類紹介しますね(*v_v)o

キバラヘリカメムシ
Photo
(※写真はクリックで拡大)

※ヘリカメムシ科のカメムシで、
ニシキギやマユミなどにつきます☆
黒と黄色の体色、それから脚の白色…。
とても美しいカメムシさんだと思います(*´▽`*)


マルカメムシ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

※マルカメムシ科のカメムシで、
まるで陶器のような模様と、
ずんぐりむっくりの体型が特徴的です☆
クズやダイズ等マメ科植物に多くつきます。


ブチヒゲカメムシ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)

※カメムシ科のカメムシで、
キク科マメ科を中心に多くの種類につきます。
どこにでもいる普通種ではありますが、
なかなかの美麗種だと思います(*v_v)o


ホソヘリカメムシ(幼虫)
Photo_4
(※写真はクリックで拡大)

※ホソヘリカメムシ科のカメムシさんです。
幼虫はアリに擬態しているらしいです。
ヒエ等の作物につくことから古名はヒエブー
まさか、このブーって…(*ノωノ)

|

« 道ばたの可愛いお花☆:*・° | トップページ | 霜の結晶を探しに(≧▽≦)ノ »

*カメムシ・半翅目*」カテゴリの記事

コメント

私もカメムシファンになりそう…(´∀`*) 庭で臭いがするとついどんなのがいるんだろう?とつい探してしまいます。
 あの丸っこいのは以前見たことあります!!カメムシだったんですね。

 最近外に出ると雲や木、草花・・・etcに目がいき楽しくて楽しくて ヽ(*´∀`)ノ

 そうそう、今日初霜(私の)発見〜 (゚∀゚) さむがり屋の私なのに なぜかウキウキ(^^♪ ・・・大変!!! さむがり屋のお花たちを避難させてやらなくっちゃ。

投稿: cosmos21 | 2011/11/22 15:12

わぴちゃん、いよいよ寒くなってきましたが
体調など崩されてないですか?

カメムシって、こんなにたくさんの種類があるんですねぇ。

昔、緑色のカメムシさんを掃除機であやまって吸い込んでしまって、
充満するにおいで、部屋中大変なことになったことを思い出しました。。
(あっ、その後気付いてちゃんと、紙パックから救出したので大丈夫です!)

ファッショナブルなキバラヘリカメムシヤ、ブチヒゲカメムシは、
一見して、『あぁ、カメムシの一種なんだろうな~』
と素人でもなんとなくわかりますが、
ツルツルのマルカメムシや、幾何学的なホソヘリカメムシの幼虫さんは
一般の人が見たら、絶対にカメムシとは思わないでしょうね。
このこたちもみんな、あの独特なにおいを発するのでしょうか。。。
それにしても、ヒエブーって。。。
いったい誰が命名したんでしょっ。

投稿: ミオソティス | 2011/11/22 15:25

わぴちゃんこんばんはです(*^-^)ノ

カメムシって本当に見た目が多彩ですね!(@_@)

ヒエブーってやっぱり屁こき虫から来てるんですかね?

投稿: ガビ | 2011/11/22 20:00

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

カメムシは、人家の周りとか身近な場所でも
丁寧に探すとそこそこの種類数がいるので、
お手軽ながらも奥が深く
楽しい分類群だと思います☆

初霜の発見おめでとうございます(≧▽≦)ノ

あ。でも、冬の朝の散策は
身体を冷やさないように
気をつけてくださいね(*v_v)o


◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、こんばんは☆

わぴちゃんはなんとか
風邪は引かずに頑張ってますよ~☆
ミオソティスさんも、この時期は
朝晩と日中の気温差が大きいので、
体調に気をつけてくださいね(*v_v)o

カメムシを掃除機で吸い込むと
悲惨なことになるのですね(/||| ̄▽)/

マルカメムシは
かなり臭いらしいですね(^-^;)

ヒエブーはカメムシ図鑑に記載があって、
どうやら、大昔の呼び名らしいですが、
強力な名前ですよね(笑)


◆ガビさん

ガビさん、こんばんは☆

カメムシは、奥が深いですね(*´▽`*)
カメムシだけで2巻1組の分厚い図鑑が
成立しているくらいですから(^-^;)

ヒエブーは、恐らく、
ご指摘のとおりでは…と思います(/||| ̄▽)/

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/11/25 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 道ばたの可愛いお花☆:*・° | トップページ | 霜の結晶を探しに(≧▽≦)ノ »