« 霜の結晶を探しに(≧▽≦)ノ | トップページ | 蜘蛛の巣の露虹、再び。 »

アマハステビア(Stevia rebaudiana)

アマハステビア(Stevia rebaudiana)は、
キク科アワユキギク属の多年草です(*v_v)o

Photo
(※写真はクリックで拡大)


甘味料として利用されるハーブのひとつです☆

ホムセンで容易に苗を入手できますが、
南アメリカ原産で、寒さに弱いため、
冬季は室内に取り込む必要があります。

これがアマハステビアの花です☆
白い筒状花がいくつか集まってつきます☆

Photo_2
(※写真はクリックで拡大)

Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


花の感じは、ヒヨドリバナとか、
その辺の仲間に雰囲気が似ていて、
なるほどキク科だなぁ…と実感できます☆


タネは淡茶色のわた毛つきで、
やはりキク科の雰囲気が漂っています。

Photo_4
(※写真はクリックで拡大)


アマハステビアは、
わぴちゃんが高校生くらいの時に
ホムセン園芸コーナーでハーブ苗として
売られていたのに出会ったのが初めてです。

「え!? これがあのステビアの原料??」

…って、かなり衝撃を受けたのを覚えています。

葉っぱを噛むと、最初は苦みが優勢ですが、
次第に甘味が強くなっていきます。
…と言っても、
ベタベタと甘たるいのではなく、
さっぱりしたさわやかな甘みです☆

|

« 霜の結晶を探しに(≧▽≦)ノ | トップページ | 蜘蛛の巣の露虹、再び。 »

*果実・種子*」カテゴリの記事

*野菜・有用作物*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん

こんばんは〜

ステビア!私も苗やさんで、見たときは…あのステビア?とびっくりしました^^;

飲みにくいハーブティーを飲む時に便利ですよね
^^;

最近はホットミルクにシナモンとか入れて飲んでます

体が温まってオススメですよ〜♪

そんな物で地味〜に体を暖めて体力保持をしてる今日この頃です(笑)

寒いから、風邪に気を付けてね

(^ ^)ノシ

投稿: てれちゃん | 2011/11/25 01:34

わぴちゃん☆こんにちは (´∀`*)

 私も以前ステビアの苗をそだてたことがあるんですが・・・枯らしてしまったんです・・花が咲く前に(´;ω;`)  こんな花が咲くんですね! カワイイ〜(*´∀`*)
 
 それに ハーブティーやホットミルクにOKなんですね!  また探して来よーっと。
 ちなみに私は「アールグレイ」が好きなので ベルガモットを育てていまーすヽ(*´∀`)ノ

   

投稿: cosmos21 | 2011/11/25 11:14

◆てれちゃん

てれちゃん、こんばんは(≧▽≦)ノ

ステビア甘味料は、
わぴちゃんもずいぶんお世話になってます

苦いのがダメで、
コーヒーとか、紅茶も、
甘くしないと飲めないのにゃ
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

身体の温まるドリンクは
この季節良いですね~(*´▽`*)

ありがとにゃ(*v_v)o
てれちゃんも、
風邪には気をつけてね(*v_v)o


◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは(≧▽≦)ノ

ステビアは、育ててみると、
少々気難しいところが
ありますもんね(^-^;)

ぜひぜひ、また見つけたら
チャレンジしてみてくださいね~☆
あ。この季節は、
室内か温室で育ててくださいね☆

ベルガモットのお花も、
鮮やかでいいですよね~(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/11/27 21:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 霜の結晶を探しに(≧▽≦)ノ | トップページ | 蜘蛛の巣の露虹、再び。 »