« 12/15川霧と白虹 | トップページ | 霜に包まれた凍露 »

12/16豊満な乳房雲

今日は、お昼過ぎから
急に空に不気味な
どす黒い雲が増えはじめました。

やがて、強い北風が吹きはじめ、
急に気温が下がりました。

それでね。ちょうど夕暮れ時に、
ふと空を見ると…。

な、な、な、なんと!!

か~な~り~見事な乳房雲(mam)
出現してましたよ~(≧▽≦)ノ

12161
(※写真はクリックで拡大)

12162
(※写真はクリックで拡大)

12163
(※写真はクリックで拡大)

12164
(※写真はクリックで拡大)


乳房雲は、上空に寒気が
流れ込んできたときにできる雲で、
まるで牛のお乳のように、
ふっくらとした雲のこぶが
垂れ下がって見えます。


今回の乳房雲は、ひとつひとつの
「雲のこぶ」がとても大きく、
重そうに垂れ下がっていました。
地平線付近の木の大きさと
比べてみてくださいね☆

わぴちゃんが過去に見た乳房雲の中で、
ベスト3に入る巨にゅ
 …いえ、なんでもないですわ。

|

« 12/15川霧と白虹 | トップページ | 霜に包まれた凍露 »

*雲*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、嬉しそうですね・・・(´▽`*)アハハ(;´∀`) 
 
 今日は全国的に冷えたようですね。 わぴちゃんのところは雪が降りましたか?  山口県(宇部市)は初雪でした(*´∀`*) 断続的に降り、途中では晴れ間もありました。 

 午後出掛ける時北の方を見たら濃い灰色の雲が低く垂れ下がるように広がっていました。  あの辺りは絶対に雪が降ってる!って感じで。 
 こんな時の雲は何ていう雲でしょうか?・・写真があればいいのでしょうけど・・('∀`)  web図鑑で見たら尾流雲(だったかな)に近いような・・・

投稿: cosmos21 | 2011/12/16 22:21

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

わぴちゃんところは、今回の寒気では
雪は降らなかったのですが、
12/9に初雪を観測しましたよ~☆

cosmos21さんの見られた雲、
ほぼお見立て通りでいいと思います☆

厳密に言えば、もし、
垂れ下がっていた部分が
地面に到達していれば降水雲、
到達していなければ
尾流雲って感じですね☆

寒気が南下してきて、
しぐれ模様の時に
よく見られる雲ですよ~☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/12/17 21:13

わぴちゃん、こんばんはーヽ(*´∀`)ノ

 なあるほど!!!  確か地上まで到達していたので、”降水雲”って事ですね。

 ありがとうございまーす(*´∀`*)

投稿: cosmos21 | 2011/12/17 22:28

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

解決できたみたいでよかったです☆

また何か面白いものを見つけたら
お知らせくださいね(*・ω-)☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/12/19 22:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/15川霧と白虹 | トップページ | 霜に包まれた凍露 »