« 炎症性粉瘤(*ノωノ) | トップページ | 朝の冷え込みと煙霧層☆ »

センダングサ3兄弟

今日は、だいぶ体調も良くなったので、
布団をたたんで、一日起きていました(*v_v)o

外は晴れてましたが、
強い風が吹き荒れていて、
あまり写真撮影には
向かない天気だったので散策はせず。

いろんな雑用を片付けました
v(=∩_∩=) ブイブイ!!

なので、ストック写真から…。
センダングサの仲間の
果実期のすがたを3種類載せますネ☆

◆タウコギ
Photo
(※写真はクリックで拡大)


◆コセンダングサ
Photo_2
(※写真はクリックで拡大)


◆アメリカセンダングサ
Photo_3
(※写真はクリックで拡大)


センダングサの仲間の
ひっつき虫では、上記3つが、
もっともありふれた種類でしょうか☆

慣れれば、枯れ姿でも
タネのつき方や形状は異なるので、
3種のどれかか、
特定することができます☆

|

« 炎症性粉瘤(*ノωノ) | トップページ | 朝の冷え込みと煙霧層☆ »

*果実・種子*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん、復調の兆しよかったよかった。。
でも無理せずに温かくして過ごしてくださいね!

くっつき虫という言葉でふと遠い昔を思い出したんだけれど、一センチ弱くらいの硬いトゲトゲの実?で、野原を歩いたりするとセーターとかにくっついてきたのはなんだったんだろう??
子供の頃の話だから記憶が曖昧(^-^;
わぴちゃん思い当たるものありますか?!

投稿: そら | 2011/12/05 11:08

わぴちゃん、順調に回復されているようですねヽ(*´∀`)ノ 
 我が家の庭に一本『ひっつき虫』が生えていて先日から気になっていたところでした。
 タウコギに間違いないと思います(`・∀・´) わぴちゃんの写真と見比べて タネの付き方、形状で判断しました。
 たぶん隣のたんぼから飛んできたんだと思います(・◇・)・・・ああスッキリ!!

投稿: cosmos21 | 2011/12/05 11:53

わぴちゃんこんばんはpaper
仕事が忙しく見れなかった間にわぴちゃんが、大変な事になってたんですねweep
でも回復しているなら良かったですhappy01
センダングサって、よく服にくっついて来るので自分的には、あまり良い思い出がないですねcoldsweats01
わぴちゃんの服にもいっぱい付いてたりしてねshine

投稿: ガビ | 2011/12/05 19:45

◆そらさん

そらさん、
おはようございます(≧▽≦)ノ

抗生物質を飲み始めたら、
身体が軽くなりました☆

>一センチ弱くらいの硬いトゲトゲの実?

これは、もしかしたら、
オオオナモミだったりしないかな?
丸っこくてトゲトゲのやつ。

お時間のある時に
確認してみてくださいね~☆


◆cosmos21さん

cosmos21さん、
おはようございます(≧▽≦)ノ

おかげさまで、普通の活動が
できるまでに回復しました☆

お庭にタウコギ、
いいですね~(*´▽`*)

わぴちゃんちにも、
何種類か「ひっつき虫」が
居候しています(笑)


◆ガビさん

ガビさん、
おはよぅございます(≧▽≦)ノ

お仕事お疲れ様です(*v_v)o

お気遣いありがとうございます☆

今年は親知らずで熱を出したりとか、
こんなのばかりなんですよ~(・_・、)

はぁーい。わぴちゃん、
その辺から帰ってくると、
ひっつき虫だらけに
なっていることがよくありまーす(笑)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/12/07 08:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 炎症性粉瘤(*ノωノ) | トップページ | 朝の冷え込みと煙霧層☆ »