« 12/10杯状の霜結晶☆:*・° | トップページ | ご心配ありがとです☆ »

苦行の皆既月食観測

昨夜(12/10)は、ニュース等でも
話題になっている通り、
皆既月食がありました☆

わぴちゃんも、再び暗闇に佇んで、
見てきましたよ~

昨夜の釣果を載せておきます(*v_v)o
しかし、皆既月食のときの赤銅色のお月様って、
「タコ焼き」みたいだと思いません?(なぞ)

12105
(※写真はクリックで拡大)

12102
(※写真はクリックで拡大)

12104
(※写真はクリックで拡大)

1210
(※写真はクリックで拡大)

ただ、昨日は、午後から
風邪っぽかったんですよね(^-^;)
鼻が…(^-^;)

案の定、月食観察の後半からは、
ふらふらして苦行に近い状態でした
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

帰宅して、お風呂で体を温めて
そのままお布団へ...o_ _)o

明け方、いつもなら
外気温を見に行くのですが、
今回は体温を…。

すると、38.5℃ (/||| ̄▽)/

なので、今日はずっと横になっていましたが、
夕方になってだいぶ元気になりました☆

若気の至り…ってこのことかな?
月食見ても見なくても、
熱は上がったと思うので、
怒らないでネ(^-^;)

|

« 12/10杯状の霜結晶☆:*・° | トップページ | ご心配ありがとです☆ »

*夜の光学現象・月*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃんこんばんはhappy01

今回の皆既月食は、自分寝てしまって見れなかったのでshockわぴちゃんが写真アップしてくれて嬉しかったですnote
たこ焼きって( ´艸`)確かにちょっと焦げ目がついて見えますけどcatface
あと今の時期インフルエンザも流行ってきますから無理しちゃダメですよd(^-^)皆が心配しますよsign01

投稿: ガビ | 2011/12/11 23:54

あたしも寒さに震えつつ観察しましたが、光が消えるとこだけ見届けて、苦行に耐えられず帰ってきてしまいました。

わぴチャンは気弱体質なんだから、無理しないでね。

ところでカメラの技術すごいですよね。素晴らしく美しい写真です。

あたしは、買ったデジ一を押し入れに入れたままはや3年…

投稿: クーロン | 2011/12/12 08:56

私も月を見て熱をだしています。
それが原因じゃなくて、その前から風邪だったんだけれど、月を見ていても寒さは感じないのに、後になってから体に変調が・・・。
こちらは本当にトシなんで、夜、外なんか出ちゃいけないんだ。
冬をどう乗り切りましょうかねェ。
お大事に。

投稿: ポンチ | 2011/12/12 09:23

わぴちゃん。。。
怒らないけれど(もぉーーー無理しちゃだめって思ったけど笑)、すごく心配してるよ~~~

しょうがとハチミツのドリンクやビタミンCをたくさん摂って、早く元気になってね!

私はベランダから観たけれど、隣のビルとの隙間からだったので、必死に首伸ばしてみたせいか首が痛い~~~~

幻想的できれいだったね(*^-^)

投稿: そら | 2011/12/12 11:24

おはようございます ヽ(*´∀`)ノ
 
 なあんて綺麗なお月様なんでしょう・・・何と山口県はお天気が悪く 雲の切れ間からちょっと見えただけだったんですよ (´Д`)  でも確かに欠けていました!  
 満月の夜って曇っていても辺りが明るいですよね。 でも本当に暗かったんです。
 で、皆既月食がおわってから外に出てみたら 曇って月は出てないけど明るいんですよ (・∀・) 
 今年最後の天文ビッグイベントだっただけに残念でした。  あっ、もう一つありました(#^.^#)・・・15日にふたご座流星群が極大になりますよね。  どうか晴れますよーに(´▽`)いっぱい流れてみんなのお願いを叶えてくださーい。
 
 わぴちゃん よーくお休みして風邪をちゃんと治してね・・・中途半端はダメですよ(-^〇^-)   

投稿: cosmos21 | 2011/12/12 11:34

わぴちゃん おかげんいかがですか?

満月だったせいもあり
miosotisも朝から1日中ひどい頭痛に悩まされていました。

すご~く寒かったけど、わぴちゃんは絶対に
月食の模様を撮影アップすると思ってましたよん。
大丈夫?

私は年のせいもあり(笑)さすがに最初から最後まで
外で観察することはできませんでした。

天体ショーは、ちょうど頭の上あたりではじまり、
お天気がよかったとは言え、やや小さめのお月様は
肉眼ではこれほどクリアに見ることができなかったので
こういう瞬間を綺麗にみられるのはとても嬉しいです。
(上から3枚目の写真、すごいですね。)

投稿: ミオソティス | 2011/12/12 14:29

ψ(`∇´)ψ
月食の撮影画像がアチラコチラのブログを賑わしているが、みんな風邪引いているみたい。
(^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/ (^o^)/
最近わぴちゃん強くなってない。
風邪引いてもちょっと寝るだけで復活しているような・・・・・・
((((((((^^;

投稿: アライグマ | 2011/12/12 20:59

◆ガビさん

ガビさん、
おはよぅございます☆

わぴちゃんも、
食の最大まではなんとか見届けたものの、
その後の復帰までは身体が持たなくて、
帰って寝てしまいました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

もう、ずっとタコ焼きたこ焼き~♪
ってひとりではしゃいでました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

ありがとうございます(*v_v)o
ガビさんも、お身体ご自愛くださいね(*・ω-)☆


◆クーロンさん


クーロンさん、
おはよぅございます☆

クーロンさんも、
月食観察していたんですね~☆

ありがとうございます(*v_v)o

わぴちゃんの悪い癖で、
ついつい、気合と根性で乗り越えようと
してしまうんですよね(^-^;)

ぜひぜひデジイチ出してみてくださいにゃ☆
世界が変わりますよ~(*´▽`*)

◆ポンチさん

ポンチさん、おはよぅございます☆

楽しいことに熱中していると、
ついつい寒さとか忘れてしまって、
後になってぐったり…と
いうのはよくありますよね。

冬は、外気と室内の温度差が特に大きくて、
身体は、かなり堪えるらしいので、
くれぐれもお気をつけくださいね(*v_v)o


◆そらさん

そらさん、おはよぅございます☆

えへへ、ご心配ありがとうございます☆

さすがに今回は懲りて、
しょうが湯で身体を温めながら
おとなしくしてました
( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

首大丈夫かにゃ?

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/12/14 04:57

◆cosmos21さん

cosmos21さん、
おはようございます☆

こちらも、最初のうちは雲が多くて、
これは、もしかしたら月食じゃなくて
幻月とか月がさとか月光環が楽しめるかも!?
とかあらぬことを考えていたのですが、
欠けはじめてから急速に晴れてきました。

満月の夜は、月明かりで
地面に自分の影ができてますもんね~。

ふたご座流星群も楽しみですね☆

わぴちゃんの身体へのお気遣いも
ありがとうございました。

いつもなら、風邪は
一晩寝れば治るのですが、
今回は本格的に
引き込んでしまいました(>ω<。)

cosmos21さんも、風邪には
気をつけてくださいね(*v_v)o

◆ミオソティスさん

ミオソティスさん、
おはよぅございます☆

頭痛、大丈夫ですかー?
(>ω<。)

えへへ☆
月食の誘惑には勝てなかったです

わぴちゃんがいた場所、
携帯していた温度計は、
氷点下を指してました(^-^;)

元気な時だったら
張り込んでも苦じゃないのですが、
さすがにあの時は、
地獄を見た感じでしたよ~(^-^;)

デジカメの技術の発展はすごいですね。
特に写真技術について
学んだわけでもないわぴちゃんでも、
こういう写真が撮れてしまうんですから☆

◆アライグマさん

アライグマさん、
おはよぅございます☆

本格的に野外活動を
するようになってから、
身体がかなり丈夫になったよ~(笑)

もう、繊細なわぴちゃんって言っても、
誰も信じてくれないモン
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/12/14 04:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 12/10杯状の霜結晶☆:*・° | トップページ | ご心配ありがとです☆ »