« ご心配ありがとです☆ | トップページ | 今日のわぴちゃん。 »

ヌマトラノオに氷柱現象

さきほど放送された
「スター☆ドラフト会議」
わぴちゃんもちょこっとだけ
出演していました。

見てくださった皆さん、
ありがとうございました(*v_v)o

ただ、事前に告知しようか迷うくらいの
あまりに強烈な配役だったので、
みんな絶句してそうな気がして…。
友だち減りそうな気がして…。

かなりドキドキなのです(>ω<。)

本題に入りますね(*v_v)o

今朝、近所の河川敷を、リハビリにと
ちょこっとだけ歩きました。

気温は比較的高めだったので、
霜の結晶は小さかったですが、
やたら氷柱現象が目につきました。

1
(※写真はクリックで拡大)

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)


氷柱現象は、枯れかかった茎の中に
残っている水分が凍ってできた白い氷です。
水は凍ると体積が増すので、
その際に表皮を突き破って出てくるのです。

シソ科のシモバシラと言う
植物につくのが有名ですが、
他にも、シソ科・キク科を中心に
氷柱現象が見られることもあります。

今朝、氷柱現象が発生していた
枯れ枝の正体は、なんとヌマトラノオでした!

ヌマトラノオは夏に
こんなお花を咲かせます。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


ヌマトラノオはサクラソウ科の多年草で、
湿地や河川敷に見られる野草ですが、
まさか、それに氷柱がつくとは
思ってもみなかったのでびっくりです。

|

« ご心配ありがとです☆ | トップページ | 今日のわぴちゃん。 »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

エッ《゚Д゚》何事が起きたの???  茎が破裂〜\(◎o◎)/!
 びっくりです!! ・・わぴちゃんとはびっくりのレベルが違いますが。
 そう言えば 冬になると水道管が凍結して破裂、なんてことがありますよね・・・

 『わぴちゃんのメモ帳』は毎日オドロキの連続です(・∀・) もしかしたら私の身近でも見られるかも・・・。 霜の分野は超寒がりの私には難しいかな?  いやいや敢えてそこにトライしてみると また世界が広がるかも(*´∀`*)

投稿: cosmos21 | 2011/12/14 12:28

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

茎の中の水が凍って破裂するって、
確かにびっくりですよねーー。

わぴちゃんが子どものころ、
シモバシラと言う植物に起きる
この氷柱現象のことが書かれた記事を読んで、
見てみたい憧れのひとつだったんですよー。

ところが、ふたを開けてみると、
氷柱現象を起こす植物は、
意外に種類が多くて、
しかも割と身近なところにも
存在していたというのに最近気づいて、
びっくりしているところでした。

冬の朝は、幻想的な現象が多くて、
発見の連続で楽しいですよ~(*´▽`*)

わぴちゃんにとっては、
かなり「推し」な
自然観察分野のひとつです☆

ただ、慣れないと、
寒さで身体に負担かかるので、
無理はしないようにしてくださいね(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/12/16 00:01

こんなに面白くて楽しい事を今まで見過ごしていたなんて 本当にもったいないです。 わぴちゃんはそれを多くの人に”伝える”お仕事をしている訳ですね。・・・素敵ですヽ(*´∀`)ノ
 
 ありがとうございます☆

投稿: cosmos21 | 2011/12/16 13:45

◆cosmos21さん

cosmos21さん、こんばんは☆

えへへ、ありがとうございます(*v_v)o

わぴちゃんは、物書きなので、
「伝えるお仕事」は、
書籍とかがメインだけど、
いずれ、テレビでこういうのを
伝える役ができたらいいなぁ…
なんて♪(*´▽`*)

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/12/17 21:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ご心配ありがとです☆ | トップページ | 今日のわぴちゃん。 »