« カントウヨメナも氷柱現象 | トップページ | ☆ふわぴかちゃん生誕7周年☆ »

まさかのコセンダングサにも…!

今年は、氷柱現象の当たり年なのかな??

ほとんど氷柱現象ができないような草にも、
発生している姿を見かけます☆

今朝は、近所のコセンダングサにも
見事な氷柱現象ができてましたよー。

2
(※写真はクリックで拡大)

3
(※写真はクリックで拡大)

4
(※写真はクリックで拡大)


まさか、コセンダングサに氷柱現象が発生するなんて、
思ってもみなかったので、ものすごく感動です(≧▽≦)ノ

氷柱現象は、枯れかかった草の
茎の中に残る水分が凍って、
表皮を突き破って成長した白い氷です。

今年は、ずっと12月初旬にかけて
温暖な気候が続いたため、
本来ならとっくに
地上部が枯れているはずの草が
中途半端に生き残っていました。

そこに突然、強い冷え込みが何日も続いたため、
あまり氷柱現象ができないような種類の草にも
発生しているのでは…と推測しています。

|

« カントウヨメナも氷柱現象 | トップページ | ☆ふわぴかちゃん生誕7周年☆ »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~ヽ(*´∀`)ノ

 わぴちゃんが寒くなるとテンション上がる、って訳はこれですね !!!    毎朝 『宝物の箱を開けるような気持ち』でしょうか(^^♪
 
 私は『わぴちゃんのメモ帳』を、いつもワクワクしながら開いてますよ(*´∀`*)

投稿: cosmos21 | 2011/12/22 03:03

◆cosmos21さん

cosmos21さん、
こんばんは(≧▽≦)ノ

そうなんですよ~(*´▽`*)

冷え込んだ日の朝は、
毎回新しい発見があるので、
「宝探し」のときの
ドキドキ感があるんですよ~ヽ(*´∀`)ノ

わぴちゃんのこのブログを
いつもワクワクしながら見てくださって
ありがとうございます~☆★

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/12/22 20:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カントウヨメナも氷柱現象 | トップページ | ☆ふわぴかちゃん生誕7周年☆ »