« 冬芽をいくつか…☆ | トップページ | -8.3℃の河川敷へ☆ »

羽毛型の霜の結晶(*v_v)o

本日はカレンダーを見る限り12/24…。
クリスマス・イヴ…です…よ…ね?(^-^;)

わぴちゃんの周りには、
不気味なくらいシーンとしていて、
とっーーても穏やかな時間が流れています。

ブログを書くために、カレンダーを確認して、

「あ!そだ。今日はクリスマスイブだ!」

…と思い出したくらいです。

神様が、わぴちゃんを傷つけないように、
配慮してくださっているのだろうか…、
んなわきゃないか。。
ヘ( ̄∇ ̄ヘ;)。。。コソコソ

今日はね。ここのところ早朝散策で撮影した
霜の超マクロ写真の中から、
羽毛型の結晶」を載せますね(*v_v)o

羽毛型の結晶は、枯れ葉につく
扁平な形で緻密な模様の霜の結晶です。

Photo
(※写真はクリックで拡大)


扁平で薄っぺらいので、息がかかった程度の
わずかな温度変化で形が崩れてしまうので、
霜の結晶の中では
もっとも撮影難易度が高いものの1つです。

理由はよくわかりませんが、
なぜかスギナにもよくつきます(笑)

これが羽毛型の霜の結晶の超マクロ写真です☆

12101
(※写真はクリックで拡大)

12102
(※写真はクリックで拡大)


模様がとても緻密ですねー(*´▽`*)

こちらは、少し融けかかっていますが、
なんとか羽毛型であることがわかります。

12133
(※写真はクリックで拡大)

|

« 冬芽をいくつか…☆ | トップページ | -8.3℃の河川敷へ☆ »

*霜・氷*」カテゴリの記事

コメント

わぴちゃん!!
お久しぶりです。
最近とっても寒いですね…
体は崩されてませんでしたか?
私も受験勉強で毎日、毎日大変です。
でも、今頑張らないといけないな。
と、わぴちゃんを見て強く思いました。

私は、自分が吹く息が白くなるのを見て
本格的な冬がやってきたな~、
もうすぐで2011年も終わっちゃうのか~。
と、今年を振り返る時間が増えました。
わぴちゃんは今年1年どんな年でしたか?
よい1年でしたか?
また、私のようにこの1年を振り返ってみるのもいいですよ。

長々とすみませんでした。

投稿: m.m | 2011/12/24 23:59

◆m.mさん

m.mさん、こんばんは☆
おひさしぶりです(*v_v)o

受験勉強お疲れ様です(*v_v)o

いよいよクリスマスも終わり、
本格的に年末の雰囲気が強まってきますね。

わぴちゃんの2011年は、
基本的には厄年でした"(ノ_・、)" 

でも、いいこともいろいろありました☆

ずっとコツコツと下積みしていた努力が
実を結びつつある感じで、
仕事が一気に軌道に乗った年でもありました☆

それから、本格的にテレビデビューできたり、
テレビをきっかけにして、
こうやって皆さんとの交流が増えたり☆

m.mさんも、いよいよ本格的な
受験シーズンになると思いますので、
おからだには十分気を付けてくださいね(*v_v)o

勉強に疲れたら、休憩がてらこのブログに
お気軽に遊びにいらしてくださいね(*・ω-)☆

春に桜が咲くことを心より応援いたします☆

投稿: わぴちゃん☆ | 2011/12/25 23:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 冬芽をいくつか…☆ | トップページ | -8.3℃の河川敷へ☆ »