« 新年のご挨拶(*v_v)o | トップページ | ☆真冬の昆虫探し☆ »

1月3日の彩雲☆*・°

今日(1/3)は、
いろいろな雲を見ることができて
なかなか楽しい一日でした(*´▽`*)

彩雲(iridescent cloud)も出ましたよ~☆

0103_1
(※写真はクリックで拡大)

0103_2
(※写真はクリックで拡大)

0103_3
(※写真はクリックで拡大)

0103_4
(※写真はクリックで拡大)

0103_5
(※写真はクリックで拡大)


彩雲は、雲が太陽の光によって
虹色に輝いて見える現象です☆

古くは、慶雲とか瑞雲などと呼ばれ、
吉事(良い事)の前触れとされました☆

彩雲と吉事の関係には、
科学的な根拠はありません。

ただ、日常のちょっとしたことを
吉事と感じるかどうかは、
気持ちの問題が大きいと思います。

だから、わぴちゃんは、
「彩雲は吉事の前触れ」を
科学的根拠はなくとも
信じたいと思ってます☆

( ̄∇ ̄*)ゞえへへっ♪

|

« 新年のご挨拶(*v_v)o | トップページ | ☆真冬の昆虫探し☆ »

*虹模様の現象*」カテゴリの記事

*雲*」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです(^^)
今日の彩雲「さいたま」でも
よくみえましたよ・・・
本年もワピちゃんのご多幸お祈りしています

投稿: hikari | 2012/01/03 22:44

◆hikariさん

hikariさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

hikariさんもこの彩雲を
見ていたんですね(*´▽`*)

hikariさんにとっても
素敵な一年になりますように...☆

今年もよろしくお願いしますにゃ(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/01/03 23:19

わぴちゃんこんばんは(^o^)/
彩雲って初めて見ましたshine
虹と違ってホワッってしてるんですねd(^-^)
何か正月だから雲さんもメイクしてる見たいですshine
縁起が良いのなら、わぴちゃんは今年も良い年になりそうですねnotes

投稿: ガビ | 2012/01/03 23:51

こんばんは^^
やっぱり彩雲見られたんですよね。
私も見つけました。
なのに 一緒にいた人は
「老眼じゃないの?」「駅伝の見過ぎ!」と
全く相手にしてくれませんでした。

こんな自然の美しい現象に興味がないなんてもったいないと思うのは私だけ?

投稿: ha-chan | 2012/01/05 00:10

◆ガビさん

ガビさん、こんばんは(≧▽≦)ノ

彩雲の色合いって
パステルカラーのやわらかい感じで
なんかいいですよね~(*´▽`*)

鮮烈な虹色もいいけど、
やさしい感じの虹色も癒されます(*´▽`*)

雲さんのメイク…って
とても可愛い表現ですね(*´▽`)ノ


◆ha-chanさん

ha-chanさん、こんばんは(≧▽≦)ノ
今年もよろしくお願いします(*v_v)o

ha-chanさんも
彩雲見ることができて
よかったですね~(*´▽`*)

>「老眼じゃないの?」「駅伝の見過ぎ!」と
>全く相手にしてくれませんでした。

現代人は、自然の事象に対して
疎くなってしまっているので、
なかなか難しいところですよね。

これに懲りず、これからも、
美しい自然の現象を
いろいろと見つけてくださいね~☆

そして、何か見られたら、
ぜひぜひ教えてくださいね☆

余談ですが、実は、このブログの右下に、
検索フレーズランキングが出ています。

わぴちゃんが、
このお返事コメントを書いている段階で、

2位:1月3日彩雲
4位:彩雲 1月3日
6位:彩雲
9位:彩雲 2012年1月3日

…となっていたので、恐らく今回の彩雲は
広域で見られていたんだと思います(*v_v)o

投稿: わぴちゃん☆ | 2012/01/05 23:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新年のご挨拶(*v_v)o | トップページ | ☆真冬の昆虫探し☆ »